説明書

だらだら書いてあって読む気しないでしょう^^;)まあ、下の4つさえ読めば問題ありませんので。

基本的なこと

このゲームをPLAYされる上での基本的なことが書いてあります。一度目を通されることをおススメします。

戦闘についての基本的なこと

このゲームのメインとも言える戦闘部分についての説明です。より具体的な、実践的なものはこちら

どーでもいいこと

本当にどうでもいいこと・・だよ。


このゲームの主旨

このゲームは主に戦闘をして進めていきます。というかそれしかありません。戦闘を終了するとあなたは「ポイント」を取得することが出来ます。 これはあなたの好きなように「経験値」と「得点」に分けることが出来ます。「経験値」はご察しの通り貯めていくとキャラクターがレベルアップします。 逆に得点の方はどんどんストックされ、ゲームオーバーになった際のランキング登録の際のバロメーターとなります。 つまり、より少ない経験値(レベル)でクリアした方が結果的にランキング上位となれるわけです。

2つのパート

主に戦闘のみでこのゲームは進みますが、その戦闘の合間にテキストが挿入されます。このゲームのストーリーです。興味がある方は読んでみてくれると嬉しいです。 要は「ぼくぴ」の書いたSO2アフターストーリーみたいなものですが・・。もちろん飛ばすことも出来ます。

キャラクター選択

キャラクターは本編でのレギュラーメンバー12人の中から3人を選ぶことが出来ます。ただこれは「3人まで」ということなので、これより少ないメンバーでも可能です。 メンバーを減らせば必然的に獲得出来る経験値も増えるので考え様によっては得かもしれません。キャラクター選びは趣味で決めて頂くのがベストでしょう。 ただこのキャラクター選択によってだいぶゲームの難度は変わります。ちなみにキャラクターによっては選んだ際にアイテムが付いてくる、といった特典キャラもいます。

ランキングについて

ゲームの主旨でも書いてあるように、戦闘後に取得した得点をストックした結果をランキングに登録することが出来ます。 このランキングで記録される項目は「その時のパーティメンバー」「進んだステージ」、そして「得点」です。 順位付けは「得点」で行われますが、進んだステージやパーティの数などで記録を目指すのも一興かもしれません。


戦闘の流れ

戦闘はターン制(DQ)とアクティブタイムバトル(FF)の中間のようなシステムで行われます。 つまり、素早さに見合った分だけ行動を起こすことが出来るのです。 単純な例で説明しますと、素早さ10のキャラと15のキャラがいた場合15のキャラは10のキャラの(15/10=1.5)倍の行動が取れるわけです。 素早ければ素早いほど先手を取れるだけではなく行動回数も増えるのです。

行動の仕方

あなたはキャラに、直接攻撃、紋章術詠唱、ガード、アイテム使用の4つの行動が取れます。ただし紋章術に関しては先天的に使用出来る出来ないがあります。 直接攻撃は普通に攻撃します。有効範囲は単体のみです。武器を装備することによりさらなる攻撃力を得ることも出来ます。ガードは再び自分の行動が来るまで何もせず身を守ります。 その間の防御力は2倍となります。ただ、ガードが有効なのは直接攻撃に対してだけで、紋章術に関しては無視されます。敵の攻撃パターンを見る場合や、こちらの体勢建て直しの時などに有効です。 アイテムは消耗品ですので数を考えて使用して下さい。

戦闘終了後の流れ

戦闘が終了したら取得した「ポイント」を経験値と得点に分配する画面になります。(※ただしこれには注意点があります。この項の末文参照) 経験値は人数で割られるので、人数が少ないほど多くの経験値を入手出来ます。それからその経験値を得た結果、キャラがレベルアップしたかどうか表示します。 レベルが一つ毎に1メッセージ表示するので、そのメッセージの数でいくつレベルが上がったかわかります。それが終了すると次はアイテムや武具の取得となります。 もし武具だった場合は装備するキャラを選択する画面になります。以上の表示を終えたら戦闘終了後の処理は終わりです。次のストーリーテキストへと移ります。 なお戦闘終了後にHPについては回復しますが、MPについては回復はしません。
(但し注意点があります。当然1面で20の経験値を得て2面で80の経験値を得れば2面終了時には100の経験値を得たことになるのですが、同じ100を得るのには1面で50を得て2面で50を得るという方法もあります。 しかしこれは見ての通り後者の方が明らかにゲーム展開が有利になります。従って前半の数面は得点が本来のものにボーナス倍率が加算されます。 それは面が前であるほど大きくなっています。よって得点が本来の計算と違って思われるかもしれませんが、こういう処理がなされていることをご理解下さい。)

武器防具の装備

武器防具は一回装備したらはずせません(笑)。別に呪われてるわけじゃないんですけどね・・^^;)。 とにかく一度装備したらそれ以後装備することが出来ないので、どの時点で装備するかが結構重要な鍵になって来ます。 当然ストーリー後半の方が強力なものが手に入りますし。しかしそこまで丸腰で行かなくてはいけないデメリットもあります。 ちょい話として・・単に守備力や攻撃力が一定量増えるだけでなく・・素晴らしい効果を持った装備もあるらしい・・。

アイテムの使用

アイテムは主に戦闘終了後に取得することが出来ます。他にはキャラクター選択時にあるキャラを選べば入手出来ます。 アイテムは消耗品ですので使用する毎になくなっていきますので使いどころをよく考えて使って下さい。 基本的にアイテムの効力は紋章術にはない効力を持ったものが多いです。特に蘇生をさせる紋章術がない中で「リザレクトボトル」の存在は大変貴重です。

紋章術の使用

紋章術はキャラクターによって使用が先天的に決まっています。ただ紋章術を使えるキャラでも最初は何にも覚えてません。 どのキャラもレベルが上がることによってどんどん新しい紋章術を覚えていきます。紋章術はその用途によって回復、攻撃、補助の系統に分かれています。 だいたいキャラによって系統がある程度決まっているので、それも参考にして下さい。 ちなみに紋章術を使用できるキャラは「レナ」「セリーヌ」「レオン」「ノエル」の4人です。

状態異常について

紋章術や敵の特殊攻撃によって状態異常が発生することがあります。状態異常は「毒」「麻痺」「眠り」「呪封」「石化」の5つです。 これらの状態異常を回復するには、紋章術「ディスペル」かアイテム「特効薬」等々で回復することが出来ます。 ちなみにこれらの状態異常に陥ると、以下のような弊害が発生します。


★おまけ★

ストーリーは主に1戦闘1ストーリーです。悪党を成敗しながら徐々に物語の核心へ迫っていきます。 最初は少々がたがたしてますが、中盤は色々とおちゃらけたりしてます。終盤のエルリア大陸ではまた少し真面目になったり?