« 風邪 | メイン | 健康一番 »

2004年09月26日

FOMAとPC接続

ゲームショウで携帯で何枚か画像を撮ったので、PCに取り込みたく、色々用意。以前までN503iSだったので、まずはケーブルをFOMA用のものに変更です。んで、接続して、携快電話を立ち上げて、いざ通信!…?うんともすんとも反応しません。あれ?と思い、よく考えてみると、FOMAの箱にCD-ROMがあった気がする…、探してみると、案の定、FOMAの通信設定ファイルが収められたCD-ROMを発見。そういえば最初接続したとき、ドライバを要求してきた気がするけど、確か無視しちゃったんですね(ぉ。

そして無事インストール。これで通信できる!と思いきや、まだできない様子。おかしいなあ、と思いパッケージの裏を見ると、N900iSはまだ対応していないじゃないですか。けれど最新版では対応しているようなので、アップデートを実施。やれやれ、ようやくこれでOKと思い、再びチャレンジ。

すると今度は端末暗証番号&認証パスワードを尋ねる画面が登場。しかし…、まだ通信できません。???と思い、ちょっとぐーぐる先生に聞いてみると、おえかき上達への道というサイトさんのブログ記事を発見しました。どうやら、FOMA用コードドライバの最新版をインストールしなくてはいけないようです。さっそくソースネクストのダウンロードページから、ダウンロード。どうやらこのドライバ部分に関しては、携快電話の自動アップデートでは、アップデートされないようです。これで、やっと通信することができました。

さっそく画像を取り出しましたが、時間がかかる~^-^;。これ、本体に記憶しちゃ駄目ですね。miniSDカードの方に記録して、通信モードをminiSDにして取り出せば、全然ストレスなく取り出すことができます(普通のデジカメと同じ感覚)。

投稿者 bokupi : 2004年09月26日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/53

コメント

コメントしてください




保存しますか?