« BS/UV分波器 | メイン | ミルモでポン! »

2004年09月11日

魔法のプリンセス ミンキーモモ

ついに来てしまいました、ミンキーモモ46話。あらましは知っていましたが、これほどまでに痛く、悲しいとは…。聞こえてくる救急車のサイレン、助かるのかと思いきや、それはおもちゃの救急車。その直後、場面は色を失い、柔らかい光に包まれたような情景。荒野の墓石に置かれたモモの遺影を前に、地球のパパ/ママ、シンドブック、モチャー、ピピルが、悲しみの表情で佇む。事故の直後に、突然場面をお墓に切り替えるので、見ている人はすぐにはモモの死を受け入れられないと思います。なんだか暫く、救急車の音が嫌になりそう。

それから、時は流れ、地球のパパ/ママに新しい命が宿ります。モモと名付けられたその子は、暖かな光に包まれながら、いつの日か、フェナリナーサが地上へ降り立つ姿を思い描くのでした。それはまさに夢に描いた未来の光景ですが、前半の悲しい展開を忘れさせてくれるような、夢と楽しさに溢れた世界の姿。何だかハッピーエンド?なんて感じていると、そこには、赤ちゃんモモのあどけない笑顔。再び、モモの死を思い出してしまうのでした。

空モモは、18年くらい前に再放送を見たきりなので、殆ど内容は覚えていません。けれど、先週のモモのペンダントが壊れるシーンや、今回ラストにあった「ラブラブミンキーモモ」の大合唱、この辺りの話は幼心にも強烈だったようで、記憶の断片として残っているみたいです。

ちなみに、事実上最終回ともいえる今回の内容、疑問に思ってぐーぐる先生に聞いてみたところ、46話で打ち切りが決まり、その直後に再び継続が決まったためだそうです。

投稿者 bokupi : 2004年09月11日 16:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/31

コメント

BSマンガ夜話(http://www.nhk.or.jp/manga/index.html)に、ミンキーモモをリクエストしました。

----------[リクエスト内容]
モモの、とにかくポジティブな考え方や行動が好きです。そんなモモが存分に活躍できるように、舞台や話の設定も、スパイ任務から地底の王国まで、まさに何でもありで、とっても楽しかったです。
ところで、小学校のときに見て以来、20年ぶりくらいに再放送を見ているのですが、OPの歌詞にある「大人になったら何になる」、大人になってから改めて聞いてみると、ちょっとこそばゆいものがありますね(笑
----------

投稿者 ぼくぴ : 2004年09月11日 17:10

BSといえば、今年の4月あたりにやっていた新キャラクターの名前募集に出したけど、見事にハズレ。9万人の応募があって、そのうち2000人が書いた「七海」に決定したわけだけど、如何に母数が9万とはいえ、2000人はすごいな~。

全っ然関係ない話だけど^-^;ノ

投稿者 ぼくぴ : 2004年09月11日 22:35

コメントしてください




保存しますか?