« 呑み@北千住 | メイン | ネットの通信速度 »

2004年09月20日

荒らしとか

なぜか今日は、諸々でコミュニティコンテンツに問題が。1つは意図的な荒らし行為なので、htaccessに細工をして、本格的に隔離をした。うーん、多少の暴挙は多めに見るけど、他のお客さんの絵を中傷(オエビね)したことは、何に増して許すことはできない。CATVなので、IPは固定だし、アクセスしたら、しばらく隔離下で観察処分にすればいいかな、と。つうか、所詮荒らしの戯言だと分かりつつも、自分の絵にそういう中傷文が付くことは、心が傷むもの。経験談。だから、余計に許せない。

もう1つは、当人たちに悪気はないので、対処が難しい。明確にルール違反というわけでもないので、別途対案を設けて、オブラートに解決を促した。小・中学生くらいだと、やはりネットマナーは、簡単にはわかって貰えないんだなあ、と感じた(勿論、小中学生だって、正しく守れてる人もたくさんいますよ)。逆に遠まわしに言うと、気づいてもらえないこともあるので、ある程度正面きって分かりやすく言ってあげることも大切みたいね。相手が大人の場合は、大概、遠まわしに言った方がいいんだけどw

投稿者 bokupi : 2004年09月20日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/44

コメント

コメントしてください




保存しますか?