« 成田山で紅葉狩り | メイン | 宝くじ結果 »

2004年11月23日

Cute PDF Writer

PDFを作成するツールといえば、本家Acrobatがありますが、如何せん高価。そこでソースネクストからかんたんPDFという安価なソフトが出ているのですが、買いに行くのが少々面倒でしたので、フリーウェアで済ませることにしてみました。調べてみたところ、定評なのはCute PDF Writerというソフトのようです。さっそくダウンロードしてインストールです。ちなみに、Cute PDF Writerを動かすには、GhostScriptというPostscriptデータをPDFデータに変換するアプリが必要になりますので、先にインストールしておきます。

ところが上手くいきません。よくよく見ると、書庫が壊れています。どうも本家から落としたファイルだとうまくいかないので、別サイトから落としました。そしたら書庫も無事のようです。あとは普通にインストール…といきたかったのですが、途中で「Install Printer failed」の文字。一応インストールは完了したみたいなので、FAQsに目を通してみます。すると、そういう場合は手動でプリンタを追加しろとのことです。新しいプリンタを追加ウィザードで、ちょこちょこと追加。ポートはCPW2、次画面のプリンタ選択では、PostScriptプリンタ(AppleのColor LaserWriter 12/600 など)を選びます。こうしてようやくインストール完了です。無事PDFファイルを作成することができました。ちなみに、GhostScriptも本家の方から落としたものは、インストールはできたものの、上手く機能していなかったようです…。

出来上がったPDFについてですが、検索機能は使えないんですね。まあ、フリーでここまで出来れば文句はないですが^-^;。

投稿者 bokupi : 2004年11月23日 01:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/114

コメント

コメントしてください




保存しますか?