« ノラ猫探し | メイン | ふたご座流星群 »

2004年12月12日

ドラクエ8クリア

プレイ6日目にして、ようやくクリアしました。レベルは42~43。プレイ時間は60時間くらい。寄り道はしてないけど、付けっ放し放置もあったから、実質は50時間超くらいかな。その後隠しもとりあえずクリアして、リングを貰って再びエンディングへ。ちょっと微妙だったノーマルエンディングよりも、真エンディングの方が断然良いね。咽の支え(つっかえ)が取れたようで、実にスッキリ。ちなみに、真エンディングの後には特にセーブ画面も出なかったので、これ以上の隠しはないみたいね。

さて、一応クリアしたので、攻略サイト解禁です。色々見て回ると、興味深い情報が諸々。ストーリーにほぼ沿ってきたので、錬金とかさっぱり。竜骨の迷宮やキラーパンサーのイベントを、すっぽかしてました(苦笑)。あと、ピンクの扉も(謎)。密かに期待したけど、やっぱりなオチでw。

空からしか行けないフィールドが遍在しているので、探索が楽しい。恒例のスライムゾーンもありましたw。レベル上げはここに入り浸ることになりそう。しかし今回メタルキングのHPが高くないですか?3ターン粘って10くらい与えた気がするけど倒せなかった。まじん斬り以外無理ぽ。

そんな感じで、世界をウロウロして、トロデーンの南にある山小屋へ。最後の里に行ってから来ると、ちょっとしたイベントが起こったり。何の意味もないけど、そんな小さなイベントが、きっちり本流に流れ着いているのは、毎度ながらドラクエの妙技だと感じています。

あと、今回は”なかま”コマンドもよく使いました。迷ってヒントを貰いたい、というのも大きいんですが、加えて話の内容が面白くてつい。特にヤンガスとククール。ゼシカは割りとまともな言い回し(笑)

そう言えば堀井さんがインタビューで、一度行けた場所はクリア後も行けますよ、と仰っていたけど、神鳥の巣(闇)や暗黒魔城都市は、もう行けないのでは…?

投稿者 bokupi : 2004年12月12日 18:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/138

コメント

コメントしてください




保存しますか?