« 大晦日のテレビ番組 | メイン | ミルモでポン! »

2004年12月31日

東北の旅

 

12月30日、友人と新幹線つばさで、東京から山形へ。山形駅では、雪はぱらつく程度に降っています。それから山形からバスに揺られて山を登ること40分。蔵王温泉へ到着。雪は思いきり降っており、気温は氷点下5度。何だか山の上はちょっとした別世界ですねぇ。途中、昼ごはんにおそばを食べました。山形そばは外せません(そば湯のことを知らずに一苦労)。それから蔵王中央ロープウェイで更なる高い場所へ移動します。そこは一面真っ白の氷点下8度の世界。木々は雪に覆われ、先ほどより更なる別世界が拡がっていました。しかし、あそこはウインタースポーツをしない人は、特に行くべきところではないですね(笑)。樹氷を見たかったのですが、少々ルートが違っており、難しいので止めました。

ロープウェイを下ったら温泉へ。雪降る中の露天風呂はまた格別です。お湯はかなり熱いですが、積もった雪を身体に掛けるとちょうどいいです。風呂から上がったあとは、バスで山を下ります。バスの出発まで時間があったので、ジェラードを。寒い時こそ冷たいものを。2つの味を選べるので、味が気になったスイカとさくらんぼをチョイス。何だろう?と思ったら即確認w。

 

それからバスに乗って、駅からタクシーで宿まで移動。たっぷりのご飯を食べて、年末特番を見ながら就寝。ところで、部屋のなかで1つ気づいた点が。トイレと部屋の間に1つ小さな部屋があります。どうやら熱の遮断用みたいで、北国の宿を感じました。

   

翌日は、山形まで出て、仙山線で仙台まで移動。途中に「愛子」駅があったので、ネタ撮影w。ちなみに読みは”あいこ”ではなく、”あやし”です。仙台到着後、昼ごはんに、仙台名物である牛タンを食べて、帰途へ。東京の方も結構雪が降っていたようで、大宮を越えたあたりではかなり大粒の雪が待っていましたが、上野に着く頃には雨になり、次第に止んで行きました。いいタイミングで帰ってきたかもw

しかし、諸般の事情により日程を一日後ろにずらしたため、年の瀬にやろうと思っていた年賀状がさっぱりです^-^;(毎年進歩ないなぁ…(汗

投稿者 bokupi : 2004年12月31日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/168

コメント

コメントしてください




保存しますか?