« N901iC | メイン | 床屋 »

2005年01月29日

デジカメ撮影術とは

今日から始めるデジカメ撮影術(ITmedia)。これがなかなか面白い。うちも昨年の終わりに6万クラスのデジカメを購入したので、多少撮影に凝ったことをしたくなるものです。それまで使っていたあまり機能のないカメラでは、単に撮影するだけでした。それでもデジカメということで、撮影頻度は高くなりましたね。昔ならこんなもの撮影しないよ、というものまで撮ってみたり(笑。日記も文字だけよりは、写真など貼り付いていた方が彩りも良いので、ついつい。

上記の記事一覧のなかで、個人的に一番身近で参考になったのは、身の回りのものを撮影するときのテクニック。これまで近接して撮影する場合は大概マクロを使っていましたが、少しの遠近差でぼやけてしまい苦労してました。そういう場合は記事いわく、マクロではなく離れた位置から望遠で撮れば良いそうです。なるほどと思い早速実践したのが、先のエントリで掲載した写真2点です。旧来の悩みがウソのように、すっきりと晴れ渡った出来栄えです。…大したレベルの写真ではありませんが、従来より結構マシになっています(ぉ

投稿者 bokupi : 2005年01月29日 13:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/201

コメント

コメントしてください




保存しますか?