« オリコン週間ランキングにアニソンがいっぱい | メイン | ラーメン博物館へ寄ってみる »
2005年05月25日
Nintendogsをプレイしたいので、NDSを買いました
ほぼ日に載っていたNintendogsの日記を見て、急に欲しくなり、急遽購入しました。特にすれ違い通信が面白そう。やっぱりハードの購入はソフト次第ですね。5歳から95歳をターゲットとする任天堂が賭ける“ノーライン”戦略(ITMedia)でも述べられているように、nintendogsはハード売り上げの牽引役となっているようです。まさにキラーソフト。ちなみに種類ですが、本体カラーは、ターコイズブルーにしました。シルバー系と迷いましたが、シルバーだとちょいと平凡かな、と思いこの色へ。ついでにフィルタも買ったのですが、貼ると画面がやたら見づらい…。偏光機能付きで、横から見るとまったく見えなかったりするのですが、如何せん通常のプレイ時もなんか画面がチカチカする感じで、何だか目が疲れる…。そのうち慣れるかな?無理なら剥がしてしまおうかと。そしてソフトの方は、柴犬が好きなので、柴&フレンズパッケージを選びました。
で、さっそく犬との生活を始めています。名前は「ファイン」。犬種はもちろん柴犬。性格は天真爛漫で、女の子。そして今後の命名予定は、レインとプーモw。とりあえず自分の名前は覚えたようで、呼ぶと近くに来てくれます。いくつか芸も仕込んで、お座りと伏せ、おまわりとお手を覚えました。他にも芸らしきものを見せてくれるのですが、何ていう芸だか分からず、教えられなかったり(^-^;。
あと面白かったのは、おもちゃのしゃぼん玉。なんと息を吹きかけると、しゃぼん玉が出てくるのです。でも、普通のタッチパネルの感圧方式じゃ無理だろうし、一体どんな仕掛けになっているのだろう、と。実はその仕掛けは、マイクなのでした。息の量を、音声によって感知しているのです。うーん、ハードに用意されたデバイスを活用した面白い方法だなあ、と思います。デュアルスクリーンも、一方をメイン画面で片方を挿絵に使ったりなど、結構新鮮です。NDSはこうした仕掛けが豊富なので、PSPよりもアイデア溢れたゲームが出てきそうで期待が持てます。
話を元に戻して、Nintendogs。とりあえず、短い時間でぱっと遊べるので、RPGなどに比べ手軽にできるのが良いです。今のところ毎日20-30分程度プレイしてます。餌と水を上げて、戯れ、そして芸を教えて、最後は散歩という日課。うちは猫派だけども、犬もかわいいですね~
投稿者 bokupi : 2005年05月25日 22:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/332