« Nintendogsをプレイしたいので、NDSを買いました | メイン | NHK技研公開2005へ行ってきました »

2005年05月28日

ラーメン博物館へ寄ってみる

昨日、新横浜に用事があったので、帰りにラーメン博物館へと寄って来ました。地下への階段を下りていくと、昭和の街並みを再現した空間が広がっていました。6店舗ほどありましたが、ミニラーメンを頼んで2軒はしごすることに。

 

まずはあっさり系で佐野ラーメン。細麺であっさりしており、まさに支那"そば"ですね。ちなみに、食べている時に私語をしても、怒られませんでした(笑。続いては、こってり系を狙って博多ふくちゃんラーメンへ。まず、その匂いに圧倒されます。どうやらテーブルに置かれていたニンニクの匂いっぽいのですが、最初の1分くらいは、正直吐きそうでした。それから暫くして鼻が慣れた頃、ラーメンの到着です。見るからにコッテリ。若干臭みもありましたが、本場のものはそうらしいですね。元来コッテリ好きを自負していましたが、全然コッテリの本筋を知りませんでした^-^;。今日から、あっさり好きに鞍替えしますw。

最後はせっかく入館料300円を払ったということで、1階部分に置かれている 博物館展示を見学。まあ、ラーメンのパッケージやどんぶりくらいしか置かれていませんが。そんな中で見かけたチキンラーメンのパッケージ。これだけ有名なのに、実は食べたことがないかも。後学のために、一度は食べてみたい…

帰りは、東神奈川構内にあるステラおばさんの、クッキーを買いました。いつも匂いに鼻を楽しませていましたが、我慢できずに購入です。エスプレッソコーヒーとチョコチップを100グラムずつ。お値段はおよそ1000円、大体一枚70円くらいです。さすがにお値段のするだけあって、美味でした^-^)。

いやあ、しかしこの日は、何だか食べ物関連な一日でした。

投稿者 bokupi : 2005年05月28日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/333

コメント

コメントしてください




保存しますか?