« TOEICの点数が下降して485点 | メイン | 私的録音補償制度はこれを機に見直すべき »

2005年07月29日

ドラクエ1をプレイして考える複雑化との境界線

うちの携帯はN900iSなので、ドラクエ1がプリインストールされています。なのでたまに遊ぶのですが、正直1対1の戦闘はあまり面白くないです。やはりパーティvsパーティの方でないと、どうも楽しむことが出来ません。かと言って、SFC絶頂期あたりに出たスクウェアのRPG、他最近のPRGのように複雑すぎても、楽しめないです。少し時間を置いて再プレイしようとすると、ルールがさっぱりなこと多し。

結局ゲームの複雑度の最適解はどの辺なのかなーって。そりゃ人それぞれ違うとは思いますが、個人的にはFC末期、SFC初期のゲームがそうなのかな、と感じます。新しいジャンルのゲームはまた別だけども、RPGやSHTなど古くからあるジャンルは、多くのソフトが複雑化しすぎて、残念です。うーん、古い人間になっちゃったかな?

投稿者 bokupi : 2005年07月29日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/426

コメント

コメントしてください




保存しますか?