« ジョギング9-10日目 | メイン | ラグナロクオンライン自動継続を再び停止 »

2005年07月11日

ネットの中毒性

ネットサーフィンや匿名掲示板の巡回など、無駄で非生産的な時間を最近多く過ごしてしまう。なんかこういうのって、次から次へ、でなかなか止め時が難しい。ネットサーフィンについては、ハイパーリンクによる空間の連続性、そして匿名掲示板はすぐに返ってくる反応による時間の連続性。特に匿名掲示板の書き込みなんて、その瞬間にしか意味はなくて、後に残るは時間の無駄に対する空しさだけ。

でも、これってネット以前では、机に向かおうとしているのに、ついついテレビに見入ってしまったり、漫画を読み耽ってしまったり、と同じようなことしてきたんだよねぇ。つくづく集中力がないものだと^-^;。

今では対策として、なるべくブラウザの不要なウィンドウは閉じるようにしています。ウィンドウがあるとそこからついついネットサーフィン始めたりしちゃうし。

投稿者 bokupi : 2005年07月11日 01:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/378

コメント

コメントしてください




保存しますか?