« 液晶ディスプレイへの憧れとCRTディスプレイへの想い | メイン | Google Map と Googleローカルの日本語版が試験公開 »

2005年07月14日

サーバの冗長性確保の試案

現在はHDDを2台(13GBと40GB)積んで、cronで毎日tarボールをバックアップ用HDDに移動しています。でも、ちょっと勉強がてらにRAIDを組んでみたい…。でも我が家のサーバは、HDDを2台までしか積めないのです。そこで、現在の13GBを換装して40GBにし、それらでRAIDを組みます。バックアップは、USBで外付HDDを用意するか、NASを用意するか。まあ、USBHDDで良いと思うけど、ちょっとNASを導入してみたいという思いもあったりして。

何にせよハードウェア構成変更の場合は、それに乗じてソフトウェアの方も再構築してしまいたいので、結構大掛かりな作業になりそうです。おかげでなかなか踏ん切りが付かない…。

投稿者 bokupi : 2005年07月14日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/384

コメント

コメントしてください




保存しますか?