« マイメロディの諸感想 | メイン | 草野キッドが面白い »

2005年07月20日

液晶ディスプレイ買っちゃいました

先日のエントリである液晶ディスプレイへの憧れとCRTディスプレイへの想いの中で、CRTを壊れるまで使う、と言っておきながら、先週の木曜に買っちゃいました(ぉぃ。ヨドバシポイントをついに放出したので、現金払いは18000円弱。ポイントは29000円ほど。

買ったのは、MITSUBISHIのDiamondcrysta RDT1711V。

ハンドキャリーは少々辛いので、配達してもらい土曜午前中に到着。けれどその後色々用事が続いて、セッティングを始めたのが今週月曜の夜中。おかげで変に目が冴えてしまい、さっぱり寝付けず。おかげで今ボロボロです(早くこれ書いて寝ないとヤヴァイ)。

 

7年間頑張ってくれたCRTに感謝を込めて、雑巾で最後のお掃除。まだ普通に映るし活用したいけれども、如何せんその大きさがネックになってしまい、泣く泣く処分。。

 

名残を感じつつも、いざ液晶ディスプレイのお出まし。これまでの15インチに対して17インチなので、まず何よりも大きさを感じます。そして、後ろのスッキリ感。部屋に入るときディスプレイの後ろが見えるのですが、まだ慣れないのでそのスペースにいちいち「おぉっ…」とビックリしてます。

さて、肝心の画面映りですが、15インチでXGAだったものが、17インチでSXGAになりました。なので、どうしても字の小さいところが気になってしまいますが、いずれ慣れるのでしょう。それより、たくさんのウィンドウを置いても、重ねずに済むことに感動。まさに机の広さが拡がった感じ。幸いにもドット欠けはありませんでした。あと輝度ですが、以前のCRTの明るさに慣れているせいか、眩しすぎて目が疲れます。なので明るさは40%まで落としています。

他には、微妙な角度の違いで、薄い色が白っぽく見えてしまう点が気になります。と、色々書き連ねていくと、やっぱり画質自体はCRTの方がいいのかなあ(今はCRTから以降直後なので余計に強くそう感じるのかも)。ただ、省スペースとデスクトップの広さは、それに勝る魅力です。何より作業が効率的になりますし。一週間後には、何の違和感もなく使っていそう(笑

投稿者 bokupi : 2005年07月20日 00:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/398

コメント

本日7月25日、CRTディスプレイは廃品回収の荷台に載って、我が元を去って行きました。今までありがとう…

投稿者 ぼくぴ : 2005年07月25日 20:16

コメントしてください




保存しますか?