« コミケの事前情報収集 | メイン | 取手花火大会 »

2005年08月17日

トラックバックのマナーに関する私見

トラックバックに対する考え方は、本当に人それぞれですね。書いてあるエントリの内容が近しいというところから、エントリ内で言及しているところまで、トラックバックを発信する基準は、まさに千差万別です。こうした意識レベルの違いから、ちょっとしたいざこさもたまに見かけます。今現在も、統一的なマナーはないですよね。一歩間違えば、一方は真面目に送っているつもりでも、他方にとってはスパムになったり…。

そんな中での、うちのポリシーはこんな感じ。まず、トラックバックを発信する場合は、必ず相手エントリへの言及およびハイパーリンクの掲載を行なうこと。そしてもう1つは、こうした自分のトラックバック倫理を、相手に押し付けないこと。

しかしこうしてみて思うことは、結局トラックバックシステムって、書き手の善意の上に成り立っている仕組みなんだな、と。

投稿者 bokupi : 2005年08月17日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/466

コメント

コメントしてください




保存しますか?