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2005年08月28日

Shadeのお勉強~モデリング方法と質感の設定

参考書に従い、作っていくことで、モデリングの際の基本的な手法が分かって来ました。とりあえず131ページ目まで終了です。あと「木曜日」の章で、テクスチャ関連等が残っているので、それはやってしまおうと思いますが、「金曜日」の章は暫く保留でもいいかな、と考えています。結構ボリュームがありますし、先に「土曜日」「日曜日」の章をやってしまうかもしれません。

Shadeの場合、モデリングはプリミティブな立体(主に球体)を、移動・回転したり、拡大縮小したり、複製したりして、作成します。面を作成して、それらを掃引して作成する場合も、あります。複雑な形状は、自由曲面にして、コントロールポイントの編集にて行ないます。極々単純な形状のモデリングは、出来るようになりました。

ただ、教科書通りにやったものの、まだ消化しきっていない箇所もちらほら。例えば、球の閉じた線形状の集合と、開いた線形状の集合への切り替えは、暫し理解できずに混乱しました。断面の追加による立体の捻りも、まだ感覚的に掴みきれてないです。一応、断面の複製によって、自由曲面を分割するところまでは、理解しました。

投稿者 bokupi : 2005年08月28日 23:58

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