« 裁判員の履行義務は拒否します | メイン | 2005年10月02日の日記 »

2005年10月03日

オブジェクト指向は万能ではない

よく言われていることですけど、オブジェクト指向は万能ではありません。今回EclipseUMLを導入したこともあり、試しにUMLを利用したいと考えていましたが、なかなか難しいです。それは、作ろうとしているものが簡易ツールのようなもので、オブジェクト指向にはあまり向いていないからです。UMLを使うために、システムの中から無理にオブジェクトを探し出し設計しましたが、結局行き詰まり。そこで、オブジェクト指向を適用する箇所を絞って再度設計。すると今度は、何とか形になりました。

やはり適材適所ですね。オブジェクト指向万能神話に捉われると、無駄な作業が増え、場合によっては破綻しそうです。でも、オブジェクト指向はかっこいい、UMLが流行だ、てな風潮は、やはりありますよねえ。

しかしEclipseUMLで作成したUML図、ドキュメントに持っていく手段がないので大変です。ビットマップでワードに貼り付けたけど、やはりベクタじゃないのでPDFにするとだいぶ潰れてしまいます。ん~、Free版だし仕方ないか。。ツール自体は結構使いやすいのに。

投稿者 bokupi : 2005年10月03日 00:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/595

コメント

コメントしてください




保存しますか?