« 2005年11月18日の日記 | メイン | ET2005 »

2005年11月19日

石岡の地へ

2005年11月13日、茨城県石岡市にて開催される「石岡商工祭」に出掛けてきました。常磐線にて柏からちょうど1時間、決して長くはない距離ですが、普段利用している路線ということもあり、ずいぶん遠くまで来たなあ、という気分です。手前の高浜駅は、駅前一面が田園でびっくりしました。

ちなみに常磐線でこれまでの最北は土浦です。今回石岡の場所を調べるために、初めて茨城県の地図を見ましたが、土浦やつくばって全然南の方なのですね。うちは千葉県民なので、つくばとか北ってイメージが強いのですが。で、今回出掛けた石岡も、茨城県でいえばちょうど真ん中辺り。

朝8時20分ごろ家を出発し、着いたのは10時10分ごろ。駅前を散策していると、ベンチの上でくつろいでいる猫を発見。これは…、ということで、ノラ写です。この日は空気は冷たかったですが、陽は暖かく、猫たちも気持ち良さそうでした。全部で4匹いたと思います。

ノラ写も終わり、会場へ移動です。ところが会場の位置を調べ忘れたので、タクシーにて、会場に到着しました。空き地に出店やらいろいろ出ており、やはり地元のイベント色が強いです。よそ者は目立ってしまいます。。

さきに会場周辺を散歩してみました。随所に野原が見られ、トンボが飛び交っています。いろいろ旅をしていると、自然を目にする機会も多いのですが、こうした街中の自然を見るのは久しぶりです。うちの周りも、小学生時分には似たような感じでしたが、今ではマンションやらが建ってしまい、そんな光景もすっかり忘れていました。晩秋の暖かな陽の光に、のどかさを感じる、懐かしい気持ちでした。

さて、本題の商工祭。ぐるりと会場内を回った後は、ステージ観覧。その後、「元気鍋」と食べようと思ったのですが、長蛇の列。うへ~と思いながら並んでいると、おばちゃんの会話から、どうも整理券が必要らしいことが判明。ぎゃー、もう並び直すのはいや…ということで、断念です。まあ、1000人分しか用意していないので、整理券配って調整するのは理に適っているなあ…とは思うけど、もっと分かりやすく掲示してほしかったです~。開始時のアナウンスで言ったのかもしれませんが、ちょうどステージ観覧の開始時刻と同刻だったので、ちゃんと聞いてなかったです><。とりあえずおばちゃんナイス情報^-^b。吹奏楽演奏を聞きながら、屋台で買ったフランクフルト2本を食べて、会場を後にしました。

帰りは歩きです。徒歩15分とあったけど、実質10分程度。途中、とんかつのたやまにて昼食を取りました。支店を見ると、つくばの他1店ということで、ローカルチェーンのようです。ほどよい感じで満腹に。最初たやま御膳頼もうと思ったけど、思いとどまって正解。たぶんあの時は食べ切れなかったと思います^-^;。

それから道なりに歩いていき、石岡一里塚へ。盛土された塚には榎が植えられ、行き交う人たちに木陰を提供していたようです。今もそれと思しき切り株がありました。

国分寺、国分尼寺にも行こうと思いましたが、ちょっと遠いので止めて駅に戻ることにしました。元々は茨城県フラワーパークにも行きたかったのですが、こちらも遠くて連絡がよくないので、止めました。車ない人がはしごするには、少々厳しいですね。。

帰りの電車は30分に1本程度。運良く電車が来る手前に到着しました。

投稿者 bokupi : 2005年11月19日 12:56