« 連騰する市場~いつ売るべきか | メイン | 2005年12月02日の日記 »

2005年12月03日

LPIC Level1 合格

LPIC試験のレベル1に合格しました。結構ギリギリでしたけど…(汗。やはり、何だこれ?という問題がそこそこ出ますね。ただ、問題集などに出てくる問題をきちんと抑えていれば、合格点は取れるようになっていると思います。

うちの主な学習手順としては、まず翔泳社のLPIC本を読んで、問題の正答率を9割程度まで上げました。並行して、@ITトレメで都度学習をしました。あとは秀和システムのLPIC本を眺めたりもしました。こちらの本でしか書いていなかったことが出題されたりしたので、一冊だけに頼るのは多少危険かもしれません。うちは2科目合わせて1ヶ月くらいの期間学習しました(平日1時間程度のペース@電車内)が、自分で期限を設定した方がいいと思います。いつでも受けることができる分、ずるずると後ろに引き伸ばしてしまうので。しかし、平日しか受けることができないのは不便ですね。他の多くのベンダ試験は、休日受けられるのに…。

結果は以下の通り。範囲は200-890点で、500以上が合格です。IRTですね。

101 (with RPM)600
102510

セクションごとのレポートです。これを見ると7割弱の正解でギリギリ合格?

101Hardware and Archtecture71%
Linux Installation and Package Management92%
GNU and Unix Commands90%
Devices, Filesystems, and FHS81%
X Window System62%
102Administrative Task73%
Networking Foundamentals70%
Networking Services61%
Security83%
Kernel60%
Boot, Initialization and Runlevel100%
Printing67%
Documentation50%
Shells, Scripting, Programing, Compiling83%

投稿者 bokupi : 2005年12月03日 02:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/720

コメント

コメントしてください




保存しますか?