« 2006年01月03日の日記 | メイン | プライベート用にサブドメインを用意 »

2006年01月04日

人間マルチタスクは無理らしい

マルチタスクで人間の知力が低下する?

要は、CPUは1つなんだからマルチタスクするとシングルタスクに比べて各タスクの効率や生産性が落ちるよ、という話です。最近やることが多くてマルチタスクとなることもたまにありますが、確かに効率はよくないですね。集中力が足りないのでいろいろ見過ごしてしまい、手戻ったりとか。

けれど、ものによってはマルチタスクもOKなのでは?と思います。たとえばイラスト塗りながら、音楽を聞くとか、情報を処理する部分が違えばマルチタスクでも問題ないかと。まあ、集中力を要するような負荷の高いタスクは無理ですけどね。クロック数が高い人には可能なのかしら。

投稿者 bokupi : 2006年01月04日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/798

コメント

コメントしてください




保存しますか?