« 自分用の拠点間通信にPGP活用 | メイン | マリオカートDS~グランプリで☆取りを »

2006年01月09日

Shadeで2度目の真面目なモデリング

  

今回は掃引体などから加工するのではなく、線形状を繋いで自由曲面を作ることをベースに作成しました。まあ、どんな立体も輪切りには出来るわけで、自由曲面を使えば大抵のものは表現出来ますしね。しかし、動きを取らせる場合は、各パーツの組合せも考える必要があり、単純に一塊とするわけにもいかず。特に手ですね。親指とその他の部分の結合をどうしたらいいかな~と悩み中です。

また、各パーツのバランスも難しいですね。2次元のイラストでもよく悩みますが、3次元だとなお一層--;。うちはデフォルメ体型で作りたいけれど、頭身が上がりすぎたり、かと行って頭身を下げようとすると体がデップリになったり…。

とにかく今回の作品を作り上げ、一番の課題は体のバランスですねー。動きのことはその後考えようと思います。とにかく数をこなしていくしかないかしら。

投稿者 bokupi : 2006年01月09日 00:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/811

コメント

コメントしてください




保存しますか?