« Yahooブリーフケースを使ってみた | メイン | 内向けDNSが時々おかしくなるけど… »

2006年02月26日

サーバダウンの原因

02/23に起きたサーバダウンが解決しました。現在平日は西東京に滞在しているので、実家のサーバは遠隔保守となり、なかなか大変です。

さて、ダウンの原因ですが、結構複合的です。まず、再起動したため、ランレベルが3になりhttpdが動いていませんでした。本来ランレベル3でも動くはずですが、ssl対応した際に起動スクリプトの修正をランレベル5のものしか実施していなかったためだと思われます。

ただ、今回Telnetでログインすら出来ませんでした。その原因はサーバではなく、ルータにありました。電源が一度落ちたために、回線が切断状態になっていたのです。自動再接続はうまくいかなかった模様で。接続処理を行なったら、無事復旧しました。うーん、他のPCからもネットが見れないなら、連絡をくれれば良かったのに。何も連絡がなかったため、ルータは正常だと思い込んでしまいました。。

というわけで、原因は再起動によるサーバのランレベルの変化と、ルータの接続断の2つでした。遠隔保守は大変だ…

投稿者 bokupi : 2006年02月26日 19:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/895

コメント

コメントしてください




保存しますか?