« サーバダウンの原因 | メイン | マリオカートDSのWifi対戦、弱者の弁 »

2006年02月26日

内向けDNSが時々おかしくなるけど…

内向けDNSが時々おかしくなります。pingを投げても通るホスト名と通らないホスト名があったり。内向けDNSサーバを停止して、pingを打っても名前解決ができてしまいます。これは、どこかの残骸を参照しているのでは?と思い、順次潰していきました。

まずは、hostsファイル。案の定、サーバのホスト名が書かれていましたので、コメントアウト。あとは、WindowsのDNSキャッシュの削除。

ipconfig /displaydns // キャッシュの一覧
ipconfig /flushdns   // キャッシュをクリア

けれども状況は変わらず。DNSサーバの動いているサーバ本体では名前解決できないけれど、他のWinマシンからだと名前解決できているので、これが有力かと思ったけれど、違ったみたいです…。pingでomoshiro-joho.com宛てに打つとグローバルIPアドレスが返ってくるので、どうも外部のDNSサーバを参照している雰囲気。

そこで、ルータからWAN回線を抜き、DNSサーバを再稼動してpingを打つと、無事プライベートIPアドレスが返ってきました。原因ははっきりしないですが、とりあえず解決。WAN回線を抜いて状況が改善したということは、やはりどこかの外部DNSサーバを見に行っていたのでしょうか。

投稿者 bokupi : 2006年02月26日 20:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/896

コメント

コメントしてください




保存しますか?