« 2006年03月11日~12日の日記 | メイン | LEO-NETの自動認証 »

2006年03月16日

zphotoの使いかた

作業の効率向上を期待して、日記で使う写真をすべてzphotoを用いたオンラインアルバムに変えましたが、まだいまいちですね。効率はあがっているんですけど、期待したほどではないです。以下、現状の運用で面倒だ、と感じていることは下記のとおり。

キャプションの指定は、何とかGUIで指定できないものかと。自分で簡易なアプリを作ってしまうのも手かも。あと、出力先の指定ですが、タイムスタンプなどを使って勝手にフォルダを作ってくれると嬉しいです。

あと、自分の運用上の問題なのですが、出力先と入力元を同じフォルダにしていたので、画像が上書きされる状態でした。デジカメ画像はその場で整理し、未整理のものを後に溜めない方針なので、上書きでいいかな、と思っていたのですが、直後に画像を編集したい箇所があったことに気づき、困ってしまいました。今後は入力元と出力先を別にして、一定期間は元画像を残そうかと。

投稿者 bokupi : 2006年03月16日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/911

コメント

コメントしてください




保存しますか?