« おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル第2~3話感想 | メイン | 折り畳み傘が壊れた »

2006年04月19日

WebDavでネットワークドライブ

サーバにWebDavを導入しました。そしてクライアント側には、試行錯誤の末、NetDriveというソフトウェアを導入しました。これにより、インターネットを介したクライアントからでも、Sambaのような使いかたが可能になります。ファイルのやり取りのみであればFTPによって可能でしたが、WebDavによりサーバ側にあるファイルをローカルに移動せず、直接編集ができるようになりました。

これはやはり便利ですね。これまで別々のPCで作業をしていると、最新版を一方のPCに置き忘れることがありましたが、直接編集できればより確実に一元化ができます。

ただ1つ難点なのが、日本語ファイル名が使えないこと。mod_encodingを使えばいいのですが、それによる弊害対策をしっかりと理解できていないので、保留中です。。ASCII文字に直してもいいけど、できれば日本語ファイル名を使いたいな。

投稿者 bokupi : 2006年04月19日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/956

コメント

コメントしてください




保存しますか?