« 2006年04月24日~28日の日記 | メイン | 浴室のカビ »

2006年05月03日

全水替えを敢行しました

水底にだいぶ汚れが溜まってしまい、魚たちの泳ぐ水流で汚れが舞い上がるという有様。これはいかん、ということで、水槽の全水替えを行ないました。

実は、昨年11月より始めたこの20cmキューブは、初めての全水替えです。買って以来一度も使わなかったネットを開封。なんか以前持っていたものに比べ、手触りが柔らかくていい感じ。

魚たちを移動させたあとは、砂利をバケツに入れて、ゴシゴシと濯ぐ。一気に水が茶色になりました。水を替え、繰り返すこと5回、ようやく濁りがなくなってきました。あとはフィルタのお掃除。そして水槽のお掃除。長いこと放置しただけあって、なかなか落ちないものも…。頑固な苔を落とす良い方法はないかしら。

とりあえず、できる限りの掃除をしたら、元の環境をセットアップ。水草のレイアウトは少し模様替え。うーん、掃除したあとは、やっぱり気持ちいいですねぇ~

このエントリのアルバム

投稿者 bokupi : 2006年05月03日 13:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/969

コメント

コメントしてください




保存しますか?