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2006年05月28日

ニュースーパーマリオブラザーズの感想

発売日にヨドバシへ行って買ってきました。20時くらいに行ったら、レジに300人くらい並んでいるんですけど…。もともとここのレジはよく並んでいますが、さすがに今回は尋常ではないです。DS-Lite本体も入荷していたみたいですし、これがマリオ効果なのかは不明ですが…

帰宅後さっそくプレイ。操作感覚に少し戸惑うものの、しばらくプレイしたら慣れました。初日(といっても2時間弱)は、ワールド2まで行きました。そして金曜日の夜、さっそくプレイして、ワールド5まで行きました。慣れてくるとすいすい進めます。基本的に難易度は高くないですね。敵に触れても、ファイアマリオ→スーパーマリオ→チビマリオ、といった感じで、2回までOKですし。

そして土曜日、この日は出掛ける予定がキャンセルになったので、ついついマリオ三昧。朝から6時間ほどプレイして、エンディングへ到達です。ワールド8は最初やけにステージが少ないと思っていたら、突然2倍くらいに増えてビックリしました(笑)。塔2には、ちと苦労しました。

その後はスターコイン集め。特定のパワーアップ状態でないと取れない場所にあったりして(甲羅でないと壊せないブロックや、マメマリオでないと通れない通路など)、こういうギミックは星のカービィを彷彿とさせます。アクション系で苦労させられたのが、どこかの塔で、リールで動くブロックのなかを、落ちないように壁キックを続けながら運ばれていくというもの。左右のカーソルキーとジャンプボタンのタイミングなのですが、壁キックをしたあと素早くカーソルキーを跳ね返った側に変え損ねて、なかなかうまくいきませんでした。

それと、いくら頑張ってもわからなかったのが、ワールド4とワールド7への行き方。仕方なく攻略サイトを参照して解決です。ワールド2とワールド5を、それぞれマメマリオでクリアすれば良いとのこと。マメマリオだと、触れたら1発アウトで、通常の踏み付け攻撃が効かず、ヒップドロップをしないといけません。最初苦戦しましたが、マメマリオの滞空時間の特性を活かし、壁キックで飛びまくって、敵の頭上でヒップドロップをかましたら、ワールド2のボスには勝てました。というわけで、現在ワールド4です。ワールド4の塔のクッパJrは、倒すまで少し悩みました。床下の空間は無意味ではないのですね。

作品としての感想ですが、歴代のマリオシリーズのエッセンスを詰め込んだ感じです。新しいゲームを求める人には物足りないと思いますが、ノスタルジーに浸るには十分です。こんな仕掛けあったなあ…、と懐かしさの種が、そこかしこに散りばめられています。ちくわリフトなんて、かなり久々に思い出しましたよ(笑)

投稿者 bokupi : 2006年05月28日 16:57

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