« ネットで情報検索(Q&Aやブログ検索) | メイン | ニュースーパーマリオブラザーズの感想 »

2006年05月21日

Theスーパーファミコンを振り返る

いろいろ買い物を重ね、部屋のスペースがやばげになってきたので、机下のスペースに手を付けることに。実に数年ぶりの発掘作業。ゲームショウなどイベントの頒布物や画材関連がわらわらと出てきます。ほとんどは要らないものなので、写真に収めつつゴミ袋へ。そんななか、最深部から出てきたのが、「Theスーパーファミコン」を中心とした雑誌類。まさに、うちの中高生時代の青春の塊。

ぱらぱらと捲ると、懐かしいゲームのタイトルがどばばーっと。思い出が走馬灯のように甦ります。モンスターメーカー、ご近所冒険隊、エストポリス伝記、天地創造、メタルファイターみく…、Wiiのバーチャルコンソールでは、どこまで網羅してくれるのか分かりませんが、こういったスーファミ全盛期のタイトルを多く遊べるのであれば、本当に嬉しいです。当時、興味を持ちつつもお金がなくて買えなかったものとかたくさんありますし…。

さて、話を戻して。もちろんこうした当時のゲームシーンも宝物ですが、それ以上にうちにとっての宝物が、この雑誌の読者コーナーです。「すうはみパラダイス」(後にろくよんパラダイス)、初投稿から4年弱本当にお世話になりました。雰囲気が和気あいあいとしていて好きでしたね。後にも先にも、ここに勝る読者投稿コーナーにはめぐり合っていません。

休刊からもうすぐ10年ですね…早かったような、長かったような。さすがに今復活しても、当時の投稿者が揃うようなことはないだろう月日が流れてしまったんだなあ、と感慨にふけっています。当時の常連さんが見つからないかなあ、と、たまにネットで検索してみたり。ちらほらTheスー話も見つけたりして、嬉しく思うことしばしば。

もしかして、同じTheスー読者の方がこのページをご覧になられるかもしれないので、うちの当時のプロフィールを書いておきます。殆ど文字ネタで、インパクトもないので、記憶されてる方は少ないかと思いますが。ペンネームは無駄に何度も変更していました。スターロッド→木漏れ日ゆん→せいや→僕のプリンセス、このなかだと、木漏れ日ゆん時代が一番採用率は良かったかも。

あと、当時うちがお気に入りだった投稿者さまが、りいなんさま(静岡県)、シャーマンカーンさま(新潟県)、CELLRUNさま(群馬県)です。CELLRUNさまは、ご本人が不明ですが、サイトらしきものがありました。CELLRUNさまは、すうはみパラダイスではやや後半から拝見するようになりましたが、アニメディアなど他誌でも拝見したので記憶に強く残っています。そして奇特系では、嵐のルビガンテさまのネタが秀逸でしたね。本気で何度も笑わせてもらいました。

で、こうした当時の思い出であるすうはみパラダイス、自分の投稿箇所が載っているページをPDFにして、PCに取り込むことにしました。以前買っておいた「いきなりPDFfromスキャナ」がようやく役立つときが。結構時間が掛かり、3時間ほど。途中、懐かしくて読み耽っていたこともあるけれど^-^;。で、本来ならこれを契機に雑誌を捨ててしまうつもりでしたが、改めて思い出の重みを感じてしまい、捨て切れませんでした。とはいえ、せっかくスキャナ取り込み作業もしたので、3冊ほど捨てることにしました。。

と、どんどん捨てて、全てデジタル化したら忘れてしまいそうなので、書いておきますが、Theスーって匂いがほとんどしないんです。雑誌って何かしら紙の匂いがするものですが、Theスーではそういった匂いがほとんどなかったことが、当時嬉しかったです。うち、新聞の匂いとかも苦手なので…。印刷物の匂いがあまり好きじゃないのです。シンガポールでの質の悪い新聞紙のせいかも。。

あと、少し話がずれるけれど、ドラッキーを久々に見て、懐かしかったです。あれ面白かったなあ…。ゲームが先だっけ?漫画が先だっけ?

最後に、「Theスーパーファミコン読者会」というものを見つけたので、うちもこっそり主張したいと思います。

Theスーパーファミコン読者会

Theスーパーファミコン読者会

投稿者 bokupi : 2006年05月21日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/989

コメント

Theスーパーファミコン、懐かしいですね~。
私も学生時代は毎週買っていました(実際には弟が買っていたのですが)。
休刊の頃はすでに買うのをやめていましたが、もう10年以上も前になるのですね。
あの頃は今よりもゲーム雑誌がたくさん発売されていたように思います。

読者コーナーは残念ながらあまり深く読んでいなかったので記憶が無いです(^^;。
記憶に残っているのは、雑誌全体にわたって誤植というか誤字が多かったことかな(笑)。

ドラッキー、懐かしいですね。
我が家にもドラッキーの漫画特集記事が残っていました~。
http://www.murumoya.com/forBBS/doluckey.jpg
確かX68000でゲームを発売していた(株)ズームのマスコットキャラだったはずなので(ただし名前はまだ無かった)、ゲームが先だったと覚えています。
では!

投稿者 こやまる : 2006年05月22日 23:47

こんにちは。

そうですねー。ファミ通とかファミマガ、マル勝…、
とにかくたくさんの雑誌がありました。
そんななかで、Theスーパーファミコンは、
どちらかというと情報は遅いほうだったのですが^-^;。

誤植は確かに(笑)。誤植のないときはなかったような。
たまに誤植がやたら少ないときがあると、
それが読者コーナー内で、ネタにされていましたw

ドラッキーは、ゲームがさきだったんですね。
愛嬌のある顔が好きでした。
表紙懐かしいですね~、この特別号はうちも買ったような気がします。
でも、手元には残っていませんでした--;。

投稿者 安ころ餅。 : 2006年05月28日 16:52

こんにちは!プラプラとサイト巡ってたらココに辿り着きました!
突然ですがビックリしました~!THEスーの話題が有って懐かしいな~なんて思ってたら…なんとCELLRUNの名前がっ!?
はわゎゎ~~私、CELLRUNですッ☆ ぺこりっ☆m(__)m
数多くの投稿者サマがいらっしゃる中で名前を挙げて頂けるなんて光栄です!当時はまだガキんちょだったし未熟な投稿内容ばかりだったので振り返ると何だか恥ずかしいですが…(笑)
私もTHEスーは大好きで楽しかった読者コーナーのひとつです♪しかもハガキ1枚(大賞?)でSFCソフト頂けた太っ腹な雑誌…凄ッ!!
思春期真っ只中の思い出深い雑誌☆

投稿者 CELLRUN : 2006年11月26日 07:16

こんにちは!プラプラとサイト巡ってたらココに辿り着きました!
突然ですがビックリしました~!THEスーの話題が有って懐かしいな~なんて思ってたら…なんとCELLRUNの名前がっ!?
はわゎゎ~~私、CELLRUNですッ☆ ぺこりっ☆m(__)m
数多くの投稿者サマがいらっしゃる中で名前を挙げて頂けるなんて光栄です!当時はまだガキんちょだったし未熟な投稿内容ばかりだったので振り返ると何だか恥ずかしいですが…(笑)
私もTHEスーは大好きで楽しかった読者コーナーのひとつです♪しかもハガキ1枚(大賞?)でSFCソフト頂けた太っ腹な雑誌…凄ッ!!
兎にも角にも思い出深い雑誌です☆

投稿者 CELLRUN : 2006年11月26日 07:21

こんばんは~!
コメントありがとうございます^-^。
まさかCELLRUNさまにコメントいただけるとは、うちのほうこそ、はわゎ~という感じです。
ネットのちから万歳!

CELLRUNさまのイラストは、可愛くきれいで、毎号楽しみにしていました。
CELLRUNさまをはじめ、お気に入りの投稿者さまのイラストが載っていない号では、
ちょっとだけテンションが落ちたりもしてました…^-^;;

あの頃はまだネットとか一般的ではなかったので、
Theスーの誌面を通して、さまざまな方との繋がりを感じるのが、とても楽しかったです。

ハガキ1枚でSFCソフト1本…、改めて振り返ると太っ腹ですね!
当時のSFCソフトなんて、ものによっちゃ1本1万円くらいしてたのに。。

投稿者 ぼくぴ : 2006年11月26日 21:56

コメントしてください




保存しますか?