« 2006年06月03日~06月04日の日記 | メイン | ニュースーパーマリオブラザーズ~階段すり抜け? »

2006年06月10日

2006年06月05日~06月09日の日記

月曜、前日に作成したデータベースの飾り付け部分を作成。思ったより時間が掛かって、2時手前に就寝。火曜、眠かったので、普段より早めに帰宅。2日間とも2時寝だから仕方ないか…。風邪ひくとイヤなので、尾瀬の調査をしつつ、23時30分には就寝。水曜は、全体的にダラダラと過ごす。木曜は、翌日の旅支度をしつつ、録画したCCさくらを見る。金曜はまたお休みにした(先週の休みはうちの意志ではないけど)。この日は大学時代の友人と尾瀬へ旅行に行ってきた。翌日に帰還の予定。

仕事は、とりあえず概観を掴むため、実際にプログラムのトレース作業を始める。あまり深くまで入ってもあれなので、1週間でできる範囲でまとめてみる。こういうとき、ツールの使い方など知っておくと便利だなあ。あるプログラムが利用しているシステムコールなどを調べるには、バイナリにnmコマンドかけて、シンボルから洗い出せばいいんだ、と知った。

投稿者 bokupi : 2006年06月10日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1015

コメント

コメントしてください




保存しますか?