« フェイルセーフな仕組みを | メイン | その日の目標を決めよう »

2006年06月29日

いわゆるCcによる秘密漏洩

Bccに入れたつもりの自宅メールアドレスが、Ccに入っていました--;)。うーん、多少面倒でも別々に送ったほうが安全ですねえ。自宅メールアドレスを見られると嫌なのは、ぐぐられちゃうからです。さきほどぐぐったらホームページ1件ヒットしちゃいました(帰ったら消しておかないと)。仕事用の公開メールアドレスとして、yahooメールを持っているのですが、webメールだと後々の整理がおっくうに思えて、つい自宅のほうへ。

とにかくこの件は、また同じミスをする懸念を拭えないので、必ず別々に送るように、対応したいと思います。ただ、そうやって「対応したい」ということを意識し続けることが難しいわけで。コンピュータの力で抜本的に解決できたら嬉しいんですけどね。メールを送ろうというイベントを検知したら、自動的にアドレス欄を確認してくれるとか。

まずは、問題のメールを出した時間帯の、職場ドメインをログでチェックしようと。。

投稿者 bokupi : 2006年06月29日 00:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1045

コメント

コメントしてください




保存しますか?