« 達成感のあとに訪れるもの | メイン | ニュースーパーマリオブラザーズ~7Wクリア »

2006年06月02日

予定を忘れないために

実は今日、歯医者を予約していたのに、すっかり忘れてしまいました。朝はちゃんと覚えていたんですけど、午後から作業に集中していたら、すっかり頭から抜けてしまって…。歯医者のために、引越しの日を1日後ろにずらすまでしたというのに、なんと馬鹿なのでしょう><。

うちは、スケジュール管理をザウルスで行なっています。これは、長期的なスケジュール管理に役立ってくれます。ダブルブッキングを防いだり、とかですね(けど、ザウルスで予定表チェックせずにふたつ返事で答えてしまい、冷や汗かくこともしばしばですが^-^;)。

しかし、1日単位での管理は、ザウルスでは役不足です。1日単位の管理で重要なのは、予定を忘れないようにしてくれること。それを担うのがアラーム機能なのですが、ザウルスのアラーム機能は少しおとなしすぎで、これじゃ気づいてあげられません。こういう役目は、やはり携帯のほうが一枚上手です。目覚ましとして実用できるパワーがありますし、何よりだいたい手元にあるので、聞き逃しがありません。

そういうわけで、マクロなスケジュール管理はザウルス、ミクロなスケジュール管理は携帯でやっています。ただ、せっかく良いツールがそろっても、ちゃんと使わなければ意味がありません。ちゃーんと、1日の初めにザウルスで予定チェックをして、重要なものは携帯にアラームセットするよう、習慣づけたいです。

歯医者は、謝って再予約を済ませて、さっそくその予定をアラームにセットしました。これでバッチリ!

投稿者 bokupi : 2006年06月02日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1005

コメント

コメントしてください




保存しますか?