« 東京おもちゃショー2006 | メイン | 2006年07月15日~16日の日記 »

2006年07月23日

四国旅行記

2006年07月15日~16日にかけて、高校時代の友人と四国旅行へ行ってきました。とはいえ、香川県だけですが。

高松駅 栗林公園の蓮

12時13分東京発ののぞみで岡山まで行きます。そこから瀬戸大橋線を快速マリンライナーで高松へ。16時38分に到着です。宿に行くには少し時間が早いので、市内観光をしようと、観光案内所に行ってみることに。その結果、栗林公園へ行くことにしました。バスで10分ほど移動し、到着です。きれいな日本庭園で、片側には山があり、もう一方にはビルがあり、東京の浜離宮みたいな感じです。ちょうど蓮の花が咲き始めており、きれいでした。トンボもたくさん飛んでいました。トンボって地元では秋にしか見られなくなってしまったので、この時期に見るのは新鮮です。途中、喉の渇きに負けて、園内の茶屋で金時をいただきました。

夕暮れの高松市内 宿の夕食

園内を一通り散策したあとは、栗林公園北口から屋島まで移動し、そこからタクシーで宿に移動。今回お世話になったのは望海荘。山の上からの高松市内、瀬戸内の海の眺望が素敵です。少しくつろいだあと夕食をいただきます。魚介を中心とした料理で、おいしかったです。聞くのを忘れてしまいましたが、瀬戸内で揚がったものなのでしょうね。

高松市内の夜景

その後は部屋に戻ってまったり。何だかやたら疲れており、30分ほどゴロゴロ。21時すぎに夜景を見に外へ出ます。そこに広がるは煌々とした市内と、暗黒の海のコントラスト。写真に収めるのに苦労しましたが、なんとか雰囲気伝わるものが撮れたかな?と思います。ちなみに夜景を眺めながらビールを、と思ったのですが、ビアガーデンはもう閉まっていました>_<)

部屋に戻り再びまったり。23時手前にお風呂へ。先ほど見た夜景を望める展望風呂です。眼鏡を掛けられないので、堪能が難しかったですが。ミネラル温泉とのことで、特に味などはなかったですが、指がつるつるになってました。風呂のあとはナイナイサイズを見て就寝。

屋島寺

翌朝、6時30分に起床。朝食をいただき、山上散策。夜景もいいですが、朝の眺めも良いです。それから屋島寺へ。結局、今回唯一行った八十八箇所に(他も一応調べてきたのですが)。他にも、血の池を見たりと、なかなか気持ちの良い朝の散歩となりました。

9時30分すぎに宿をチェックアウト。宿の方に琴電屋島駅まで送っていただきました。そこから近くにある屋島神社へ。なかなか階段が辛いです。お参りしたあとは、途中にあった茶屋の葵亭へ。アイスコーヒーをいただき、涼みました。

琴電@琴電琴平駅 香川に来たなら讃岐うどん

それから琴電屋島駅から琴電琴平までまったりと移動。田舎のローカル線でのんびりと行くのも良いです。1時間30分ほどして着きました。観光地ということで、結構人がいました。金毘羅宮入り口手前にある虎やそばにて、ぶっかけうどんを昼食に。讃岐うどんゲットなり!やはり香川に来て、讃岐うどんを食べないなんて、ありえないですね(ぇ。こしがあって美味しかったです^-^。

本宮まで登る途中 本宮よりさらに奥にある奥社へ 奥社へ到着

腹ごしらえをしたあとは、いざお参りへ。最初は難なく登っていけますが、途中から暑さのせいもあり、ちょっと辛くなってきます。本宮に着いたときには、だいぶ汗をかきました。それから、さらに奥にある奥社を目指します。これが予想以上に長いです。木陰の山道を進むので、日差しがないぶん少しは楽ですが。15時くらいに奥社に到着。お参りを済ませて眺望を楽しんだら、再び戻ります。日が傾いできたので、行きよりもだいぶ涼しいです。本宮でもお参りを済ませ、お守りを買いました。

帰り道、はちみつ入りソフトクリームを買ったのですが、食べる前に地面へ落下!一口も食べる前に落としてしまうことが、こんなにも空しかったとは。。もちろん手で掴み上げ、食べましたよ(ぉ。汚い云々より、手が冷たくてしんどかったです。。しかし、この直前にも友人が財布を落としたり(無事見つかりましたが)、なんか不運が続いたような。。代わりにいいことあるといいなあ。そうこうして、16時くらいに琴平を発ちました。

17時ごろ高松へ到着。シンボルタワーから市内を見下ろしたり、お土産を買ったりして、19時くらいから締めの宴会。お腹も空いてたのでいろいろと堪能。四国名物らしい鯛飯も食べました。1つ残念だったのが、金毘羅参りで友人が体調を崩してしまったこと。少しペースを調整すればよかったと反省--;。

サンライズ瀬戸

それから高松駅に行き、寝台特急サンライズ瀬戸に乗車。初めての寝台電車です。発車20分前にホームに入ってきました。まったりしようと思いましたが、思ったより狭い。。素直に寝ましたー。隣がサロンなので、やかましいグループが小一時間騒ぎ立てたことを除けば、快適でした。最初、揺れで酔うかな?と思いましたが、大丈夫でした。

朝7時すぎに東京駅に到着です。東海道線のホームに入るんですね。それから秋葉原へ移動し、朝食にトーストを食べました。もろもろ精算を済ませて、解散!お疲れさまでした~。四国初上陸に続いて、次は九州初上陸なんて話も?

他の写真はこちらで!
★☆★この旅行のアルバム★☆★

投稿者 bokupi : 2006年07月23日 12:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1066

コメント

コメントしてください




保存しますか?