« 2006年07月29日~30日の日記 | メイン | 初めてのマッサージに行ってきました »

2006年08月05日

ふしぎ星のふたご姫Gyu!第15~16話感想

今回はトーマ編のクライマックス。トーマの仕組んだ罠により演劇を行なうことになり、皆で協力してその舞台作りをします。その準備のなかで、ファインとレインがそれぞれ失敗しそうになったとき、シェイドとブライトがそれぞれフォローをしたりで、月赤、宝青な演出も久々に見ました。(5月のイベントで後藤さんが「久々にブライト様っていった」と話されていたのは、おそらくこの回ですね)

そして、今回の話でさりげなく変化が描かれていたのがシフォンです。

シフォン「脚本は私が書くわー、がんばりまーす」

で始まり、舞台セットをみんなで協力して組み立てている様子を見て、

シフォン「あなたたちの魔法でなんとかしちゃえば早いのに」
ファイン「ダメダメ、こういうのはみんなで作るから楽しいだもん」
シフォン「せっかくの魔法を使わないなんて、ふしぎー」
シフォン「でも…ほんとにみんな楽しそう」

と来て、

シフォン「わたしも手伝うわー」
シフォン(ふしぎふしぎーとっても楽しい!)

ついに自分から手伝い、協力することの楽しさを感じるようになりました!超天才児がさらに1段階成長です!

そして様々なキャラが出ていましたが、アウラーがやけに台詞が多かったですね。それに対してミルロは…。16話で一言ありましたがorz

そしてファンゴが活躍。使い魔と肉弾戦で戦えます。結構強いです。

続いて舞台の本番。プーモがサングラスをかけて監督してます。笑顔がひきつるふたご姫に、満面の笑みで演技指導。しかし、ギャグで崩しても絵がちゃんと可愛いのはさすがですなあ。

ふたご姫が魔法なしでコウモリの群れを突き抜けて、トーマのもとへ辿り着くシーンがよかったです。そこでふたご姫がトーマにみせた満面の笑顔。気持ちの温かさも加わり、何ともかわいかったです。

演劇ということで、衣装がそれぞれ普段とは違っていたので、特別な回という感じがさらに盛り上がって良かったです。良い話でしたー

ところで学園ほのぼのニュース、基本は既存映像の使いまわしですが、わずかに新しいカットが入りますね。今回のシフォンのお部屋とか。さりげないミニ情報も出てきたりで、なかなか侮れません。

あと、以下のような台詞があった気がするけど見つからず。勝手に脳内補完でもしてた??

ファイン「シフォンはこういうのきらい?」

投稿者 bokupi : 2006年08月05日 11:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1093

コメント

コメントしてください




保存しますか?