« 今年の夏休み | メイン | おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル第15話感想 »

2006年08月12日

Linuxサーバマシンの解像度を変更

サーバを新しいCPU切替器に接続するため、一旦停止しました。ファン口を見たら埃が結構溜まっていたので、ついでに分解してお掃除。それからケーブルの接続を済ませて起動です。

そしてさらについでに解像度の変更を行いました。以前もXconfiguratorで解像度の変更を試みたのですが、失敗したのでリトライです。すると前回と同じように、Xconfiguratorで設定して最後のXサーバ起動テストのところでフリーズします。VRAMは古いものとはいえ、8MBあるのでSXGAにも耐えられるはずなのですが。駄目もとでテストをスキップして再起動をしてみました。すると、ちゃんと解像度の変更に成功しているではないですか!

テキストログインにしていると、こういった冒険が気軽にできて便利ですね。何はともあれ、モニタに適した解像度になり、見やすくなってよかったです^-^。

投稿者 bokupi : 2006年08月12日 12:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1103

コメント

コメントしてください




保存しますか?