« Linuxサーバマシンの解像度を変更 | メイン | 水上旅行でアウトドアスポーツ »

2006年08月13日

おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル第15話感想

提供バック、歌ちゃんのクッキー失敗版ではなく、成功版になってましたね。

ウサミミの刑を解除してもらうべく、夢を報告するため、マリーランドへ来た柊恵一。

柊「王妃さま、僕の顔をよく見てください。そんなに悪人に見えますか?」
ルミ「え、ぇえ、見えますとも」
柊「本当に?もう一度よく考えてください。あなたが僕に与えたいのは、本当に…罰?」
ルミ「その…その…そういえば…(目がハート)」

そんなやり取りのなかで、ウサミミスタンプカードの存在が発覚。ウサミミ仮面で良いことをするとスタンプが押され、全て埋まったとき、夢が見つかるというものです。

一方クロミとバクは、バコの能力を使い、効率的に黒音符を集めています。ストレスの溜まった子供たちを集めて、悪夢魔法でストレス発散をさせて、大量黒音符ゲット。目測でだいたい50個くらい?それを思うと前作で白山が出した88個は相当なものだったんだなあ…。

続いて別の人に悪夢魔法をかけるクロミたち。そこへ駆けつけたマイメロがくるくるシャッフル!すると呼ばれる瞬間の様子が初公開。今回呼ばれたのはマイメロのおじいさん。クレーンゲームのぬいぐるみの山のなかに登場。マイメロパパと違ってちゃんと戦っています。けれど、最後は敗北。くるくるシャッフルでお助けキャラ敗北は初めてのような気が。

バコが寝てしまったので、黒音符集めはここまで。

クロミ「きゃわいいなー、しょうがない、引き揚げるよ」

一方負けてしまったマイメロじいさん。けれどメロディキャンディーはちゃんと貰えるみたいです。

マイメロじいさん「負けてすまんのー」

一方マリーランドのマイメロ邸では、くるくるシャッフルで呼ばれていく瞬間の様子について、話が弾みます。そんななか、浮かない表情をしたキャラが…。家族のなかで自分だけマイメロに呼ばれたことのない、リズムくんです。

飛び出した先には、くまくんやリスくん、ひつじさんが、よりによってメロディキャンディーの話をしていました。

くまくん「キャンディーのIT革命だくま~」

リズムくん、くまくんに当り散らしていじけます。そこへやってきたクロミーズ5に図星を突かれ、乱闘騒ぎ。

そして岬に行き、思いの丈を海に叫ぶリズムくん。

リズム「どうして僕だけ呼んでくれないの?お姉ちゃんきらーい!」

マイメロがお姉ちゃんというのは、なんか違和感ありますね(笑。そこへやって来たのは、同じくまだ一度もマイメロに呼ばれていない大臣です。

リズム「もしかしてお姉ちゃんのコンパクトに僕のカード入っていないんじゃないのかな?」

落ち込むリズムくんを、大人の度量で諭す大臣。しかし、その本音は…

大臣「あのうそ臭くて、ダメダメで、どうしようもない王様まで呼ばれてるっていうのに、どうしてこの私だけ呼ばれてないのだ!呼ばれたときの感覚ってどんななのだ!メロディキャンディって一体どんな味なのだ!知りたい知りたい知りたい!ものすごーく知りたいー!」

一方街中で喧嘩をしているのは、元お隣さんのまこりんとみこたん。弁当のハート印の有無で揉めています。クロミも呆れ気味に悪夢魔法を掛けましたが…。その結果、魔法のまこりん(男)が登場!何この変身バンク。男の変身バンクがこんなに気持ち悪いものだとは。まさに悪夢魔法。

そしていよいよくるくるシャッフル。大臣の体がフワーっと光り、ついに

大臣「キター!」

と思いきや、大臣カードがひらひらと舞い散り、くるくるシャッフル失敗。

大臣「あららららら」

そして代わりに呼ばれたのはリズムくん。ちょうどくまくんに謝っているところでした。このシーンがあることで、素直にリズムくんが呼ばれたことを喜べますね。呼ばれたあとに謝ってもなんだかなあ、になるので、時間稼ぎをしてくれた大臣の功績です(ぇ。

リズムくん、ブーメランを使い、戦います。最後は必殺ひざカックン。やっぱり戦い方もリズムくんが一番まともですね。マイメロばあさんとマイメロママの戦法は反則気味だし、マイメロパパは戦闘放棄だし、マイメロじいさんは…まともでしたか。ちなみに弁当の件は、蓋の裏に貼り付いていたというオチでした。

仲直りをしたまこりんとみこたんは、ちゅーをしちゃいました。それを見て、

マイメロ「見ちゃだめ」

とリズムくんの目を覆うマイメロ。マイメロはしっかりと見ています。

最後、今回ただ一人報われなかったキャラ、大臣が岬に佇みます。その奥には人間界へ戻る柊恵一が。うーん、この次の回でも大臣カードは失敗しましたし、大臣カードは呪われているんじゃないでしょうか。もしくはカード登録のさいに不備があったとか。マイメロだし、そういうオチが普通にありそうです。

投稿者 bokupi : 2006年08月13日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1104

コメント

コメントしてください




保存しますか?