« おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル第15話感想 | メイン | 一生残るメディアとは何なのか »

2006年08月13日

水上旅行でアウトドアスポーツ

2006年08月10日~11日にかけて、大学時代の友人と水上へ旅行に行ってきました。主目的は、アウトドアスポーツです。

みなかみ号

特急みなかみ号にて、大宮から水上まで行きます。2時間ほどして到着です。駅に着いたら、今回お世話になるトップ水上さんの迎えでベースへ移動です。

トップ水上のベース

ベースに着いたあとは、内容説明や免責同意書にサインをしたり。それから装備の着用。水着に着替えてウェットスーツを着て、ブーツを履きます。それから装具名を忘れましたが、腰巻きのようなものを付けます。そしてマイクロバスに乗って移動です。

10分ほどして現場に到着。ここでジャケットとライフジャケットとヘルメットを装着して、いざキャニオニングの開始です。山道や川を横切りながら、上流目指して歩いていきます。歩いてる最中、徐々に暑さを感じてきますが、時折浸かる川の水の冷たさが気持ちいいです。

目的のポイントにたどり着いたら、メインイベントのウォータースライダー。岩の上を仰向け、うつ伏せになって滑っていきます。岩にぶつかりそうだと思いましたが、予想に反してきれいに体が流れていきます。最初のうちは、鼻に水が入って大変でしたが、2,3回やるうちにコツがつかめました。水中に突っ込んだときに下を向いていれば水は入らないようです。

それ以降は、短いスライダーをいくつか滑ったり、滝に打たれてみたりしました。上流のほうは水がきれいなので飲んでみました。本当においしいですね。ペットボトルのミネラルウォーターを飲んでいる感じです。下っても水はきれいですが、場所によって、周りにある木のくずとかが浮いているので、飲むには抵抗があるかも。ちなみに、川で泳いだことは記憶の限りないので、塩素の味も塩の味もしない水の中を泳ぐのは新鮮でした。

当日は台風一過で晴れ渡り、真っ青な空と真っ白な雲、夏の濃い緑と日陰や岩肌の黒、その中できらきら輝く川面と、まさに夏!という風景でした。とても気持ち良かったです。はなげの滝の下での休息タイムは安らぎましたねえ。川をベッドに眺める真夏の青空は、最高でした!

宿の前を流れる川

16時過ぎにベースに帰着。装備を外して着替えたら、宿まで送ってもらいます。今回お世話になるのはウッディハウス。洒落た雰囲気で花々のある庭と、そこにいるラブラドールのアーク。ちょっと眠そうだったので、あまり構ってもらえす。そして、宿の目の前には川が流れています。そのおかげか、日が暮れてくると、かなり涼しかったです。

それから夕食。体を動かしたあとなので、ビールがおいしかったです~。おいしくいただき、ごはんをおかわりしました。そして風呂に入り、夜の散歩へ。月がすごい明るいです。星もたくさん見えましたね。それに虫の声は聞こえるけど、羽虫がほとんどいなかったのが良かったですね。水上の虫には、キャンプ場でのトラウマがあるので…(自販機に人差し指大の羽虫がビッシリ。まああれは本当の山の中でしたからね)

夜は窓を開けて寝たら、冷房いらずで涼しかったです。途中から布団がないと寒いくらいに。まさに避暑地です。

翌日は8時40分に宿を出発して、再びトップ水上のベースへ。今日の種目はバギーです。スキー場を貸し切っているので、そこをバギーで疾走です。ゴーカートは小学生時代に一度乗りましたが、バギーを操縦するのは生まれて初めて。ブレーキロックを掛けて、ニュートラルにして、鍵を回して、スタートボタンを押して、エンジンを掛けます。そこからギアをフロントにして、アクセルレバーを押して出発。ブレーキは自転車と同じです。止まるときは、ブレーキロックをかけてエンジンを停止。ペーパードライバーなうちでも、なんとかなりました。

スキー場なのでいろいろな地形の斜面を上っていきます。下りはブレーキを利かせながら降りていきます。上りも下りもそれぞれ楽しいですねー。ただ、うちの乗ったバギーがあまり調子が良くなくて、急な坂を上れなかったり(とくに坂道発進は厳しい)、しばらくアクセルをふかさないとエンジンが勝手に切れるエコ仕様だったり。なので、上りのときは傾斜の緩い箇所を探すコース取りが重要に。。その後、交換してもらったバギーはパワフルでした。もっと早くに替えてもらえば良かったです^-^;

バギー終了後は、ベースに戻り、それから駅まで送ってもらいました。駅でいただいた弁当の鳥めしを食べます(半日コースでは付かないと思っていました)。そして駅前の土産屋で生大福などを買いました。しばらく駅の待合室でくつろぎ、水上駅を14時手前に出発。帰りは特急なしで、上越線、高崎線と乗り継いで大宮へ。だいたい2時間30分くらい掛かりました。特急と30分くらいしか変わらないですねえ。電車のなかでは、うとうとしつつ、音楽を聴いたり、話をしたりで、大宮に到着です。その後、南浦和まで京浜東北線で移動し、解散しました。

夏のアウトドアスポーツはいいですね。帰りの電車は心地よい疲れでした。ただ、日焼け止めを塗り忘れたおかげで肌がヒリヒリします…><

他の写真はこちらで!
★☆★この旅行のアルバム★☆★

※なお、アウトドアスポーツのツアー中は、カメラ持込みができないため、写真はありません。スタッフ撮影の写真販売もあるのですが、高いので買っていません。

投稿者 bokupi : 2006年08月13日 16:48