« ベルアイルを始めました | メイン | 作業に取りかかるために »

2006年08月01日

メインPCの内部をお掃除

メインPC内部に積もったホコリ

昨日今日と涼しいですが、これから本格的な暑さをもたらす夏本番がやってきます。そこでやっておきたいのが、PCの熱対策。といっても、すごい冷却システムを用意するとかではなく、溜まっているホコリを落として、少しでもファンの効率をよくすること。いわば、マイナスの状態にあるものを、ゼロの状態へ持っていく作業です^-^;。

本当は週末のうちに済ませておきたかったのですが、結局できずに今に至ります。しかし、こういうときにメインPCとほぼ同じ環境のセカンドマシンがあるのは便利ですね(デスクトップでWinXPマシン)。メインPCを分解しているあいだも、ネットサーフィンできますから。まあ、これまでもノートPCやサーバ機を使えば、同じことはできましたが、微妙に手間がかかるので、よほどの必然性がないとやらなかったですね。

で、いざお掃除。メインPCを開けるのはメモリ増設以来なので、実に数年ぶり。積もったホコリや、網目のホコリを取っていきます。本当はファンの中も掃除したかったのですが、ちと面倒そうだったので断念。TVを見ながら作業して、一時間程度で完了です。

まあ、実際に冷却効率がどれほど上がったかはわかりませんが、掃除をしたということで気分はスッキリ。週末のウイルスチェックで、少しでもファンの音が小さくなれば御の字かと思っています(笑。

しかし、電源を引っこ抜くと毎回時計がリセットされてしまいます。おかげでウイルス対策ソフトの定義更新に失敗--;。もうリチウム電池が切れてますな…。そういえばこのPC、2002年06月に買ったのでした。何気に長く使っているなあ。

投稿者 bokupi : 2006年08月01日 00:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1082

コメント

コメントしてください




保存しますか?