« ロタ旅行記 | メイン | 聖剣伝説DS~ついにラストダンジョン »

2006年08月31日

「PDA、使ってますか?」

ITmedia BizIDにあった読者バトンに答えてみようと思います。

1.PDAを現在使っていますか? 使っている方は機種も教えてください

Zaurus SL-C1000を使っています。

2.過去に使ってましたか? 現在使ってない/使っている理由はなんですか?

スケジュール管理、収支管理、メモ帳、音楽プレーヤーとして使っています。

3.上手な使い方を教えてください

ノートPCが出しづらい環境(狭い、あるいは立っている)で、ブログの草稿といったそこそこの長文を書けるのは、PDAの上手い使い方かな、とは思います。

4.歴代PDAで最高のマシンはどのマシンでしょうか?

使ったことがあるのは、現在のZaurusとCLIE NX80Vの2点だけなので、難しいところではありますが…。手帳のように使うなら、NX80Vのほうが扱いやすかったですね。ただ、キーボードによる入力のしやすさを考えると、SL-C1000がうちにとっては最高のマシンです。

5.今後どんなPDAがほしいですか? あなたの夢のPDAを教えてください

欲しい機能を詰め込んだりしていくと、携帯電話やノートPCに行き着いてしまいます^-^;。うちがPDAに求めるのは、携帯より効率のよい入力インターフェイス、ノートPCより手軽な携帯性です。携帯電話とノートPCの間という中途半端な立ち位置のPDAには、究極(夢)を求めるよりも、使い手が与えられたものをどう使いこなすか、だと思います。

蛇足ですが、うちの描く夢の携帯は以下のとおり。全部入りってないんですよねぇ。

と、回答は以上です。一応これはバトンなので、ここを見てくださっている方で、よろしければ受け取って回答をしていただければと、思います。

投稿者 bokupi : 2006年08月31日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1123

コメント

安ころ餅。さんこんばんは☆
ここのところPDA業界は縮小傾向ですが、どこかの社が画期的な商品を発売して、もう一度PDAブームを巻き起こしてもらいたいですよね。
日本人は小さい電子機器が好きだから、凝ったことをすればきっとヒットすると思うのですが。。。


それでは私もバトンに参加してみます!

>1.PDAを現在使っていますか? 使っている方は機種も教えてください
SONY VAIO VGN-UX90S(typeU)を使っています。
(PDAというよりはノートPCに近いですが)
重いし起動も遅いので、持ち運びは休日のみにしています。


>2.過去に使ってましたか? 現在使ってない/使っている理由はなんですか?
スケジュール管理、サイトの更新ネタのメモ取り。
あとは旅行時にホテルでメール書いたりネットしたりですね。


>3.上手な使い方を教えてください
あまり使いこなせていません。。。


>4.歴代PDAで最高のマシンはどのマシンでしょうか?
過去にはシグマリオンIIを使っていたことがあります。
その前だとシャープの電子手帳・・・。
私の用途であれば、シグマリオンIIで十分と言えます。
キーボードも打ちやすかったし。


>5.今後どんなPDAがほしいですか? あなたの夢のPDAを教えてください
最近の携帯はアプリの性能が良いので(動作速度もだいぶ良くなりましたし)、今のFOMA90Xシリーズにもう少し機能を足した携帯電話が欲しいです。
別売りのキーボードがBluetoothでつながったり、PC(特にOutlook)とのデータ連携も楽に出来るのがいいですね。
つまり、持ち運ぶものは携帯+PDAではなくて携帯1個のみにしたいということです。

では。

投稿者 こやまる : 2006年09月02日 00:19

おはようございます。
バトン受け取りありがとうございます☆

typeUも食指が動いたのですが、値段がノートPCだったので、断念しました^-^;

シグマリオンは、あのキーボードにちょっと惹かれたのですが、
うちが買いたいな、と思った頃には、すでに製造中止になっていました∑ ̄ロ ̄

携帯電話+PDAは欲しいところですね。
PDAの画面でネットとかみたいのですが、通信料金のこともあり、
携帯電話でしかネットはしていません。

そんななか、W-ZERO3は良さげですが、
それを持っている同僚の話を聞くと、(気分的に)携帯のように無骨には扱えないそうです。

確かにうちも、携帯電話はベッドにポーンと放り投げますが、
Zaurusを放り投げるには抵抗がありますね^-^;

現在携帯電話は、目覚ましやリマインダ用に使っているので、
どんな悪環境下でも携帯できるような、コンパクトさと頑強さは失わない形で、
携帯電話+PDAを実現してほしいです~

投稿者 安ころ餅。 : 2006年09月02日 12:35

コメントしてください




保存しますか?