« 仕事術に注目 | メイン | 携帯と付箋の連携 »

2006年08月02日

携帯スケジュールアラームの活用

たぶん覚えていられるし、また思い出すだろうから、とくにメモしておかなくてもいいや、…こう思っても忘れてしまうこと、多いです。そこで最近役立っているのが、携帯のスケジュールアラーム機能。

作業に集中していると、重み付けの低い予定はどうしても忘れがちになりますが、アラームが思い出すキッカケとなってくれます。そのさいのポイントは、あんまり余裕をもった時間に鳴らさないこと。そもそも忘れていたことを思い出すためのアラームなのに、アラームが鳴ってから実際の予定までの間が長かったら、再び忘れてしまう恐れがあるからです^-^:。

とにかく時間に関わる予定は、すべて携帯アラームに設定するのが安全かなあ、と最近思っています。相当予定の数が多くなっても、思い出すキッカケさえ与えられればよいので、(5分に1回アラームが鳴るとかいう環境にならなければ)パンクすることはないと思います。

投稿者 bokupi : 2006年08月02日 00:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1087

コメント

コメントしてください




保存しますか?