« 2006年09月16日~18日の日記 | メイン | グッピーの稚魚を発見 »

2006年09月22日

昭和記念公園で秋の草花を鑑賞

   

9月17日、昭和記念公園へ出掛けてきました。目的は、コスモスを初めとした秋の草花の撮影です。西立川口から入ったのですが、子供たちのマラソン大会のようなものが催されていて、奥に進めず。正直鬱陶しかったです。入園口前で、そういった事情を知らせてくれれば、幾分感情も和らいだと思うのですが…

というわけで、入園早々はかなり気分が悪かったのですが、しばらく進むと人数も減ってきて、ススキやコスモス畑が見えてきました。さっそく撮影開始~。コスモスをバックに撮影しようとしている団体さんがいたので、カメラマンを名乗り出たりと、さっきまでの苛々が嘘のようですw

いろいろな草花を撮影しつつ、園内の売店で焼きおにぎりを買って昼食。それからみんなの原っぱ東花畑へ。三分咲き程度でしたが、数が多いのでまま見栄えがします。続いて木漏れ日の丘へ。こちらも三分咲きといったところでしょうか。丘の上から眺めると、空間的な広がりが感じられて良いですね。さて、撮影しよう~と思ったら、SDカードが満杯。諸事情で128MBのカードに変えてしまったので、すぐに満杯になってしまいます。慌ててノートPCに移動。しかし、ここで恐れていた雨が降り出しました。

木漏れ日の丘を後にして、残るみんなの原っぱ西畑へ。こちらはリーフレットの案内通り、全然咲いていません。2、3輪咲いていただけでした。見ごろは10月下旬からだそうです。雨も徐々に強くなってきたので、足早に立ち去ることに。

ちょっと天候に恵まれなかったですが、秋の草花や昆虫たちを楽しむことができました。撮影てきには、後半設定ミスにより、思いきり露出アンダーになってしまったのが悔やまれます。液晶で見るより、若干暗いんですね。コスモスの淡いピンク色が飛んでしまうので、露出を抑えたのですが…

昭和記念公園の秋のアルバム

投稿者 bokupi : 2006年09月22日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1144

コメント

コメントしてください




保存しますか?