« Norton Internet Securityの更新サービス延長 | メイン | トラックバックの文化圏 »

2006年09月27日

Wikiどっぷり活用してます

企業内でWiki活用の効果はどの程度?@/.J

うちは職場で、自分用のWikiと、グループ用のWikiを使っています。グループ用のWikiは、技術情報の共有という点では便利ですね。使い方としては、1つのページを編集しあう形ではなく、各自がそのWikiにページを入れていくといった感じです。内容に誤りがあったときや、追加情報があった場合は、加筆したりしますが。まあ、ファイルサーバとしての使い方に近いかもしれません。ただ、Wiki内で簡単に表現できる形式の情報であれば、Wikiを使う方が便利だな、というのが個人的感想です。確かに、Wiki文法がとっつきの悪さの一因になっていると思いますが…

自分用のWikiは、毎日更新しています。ToDo管理なども行なっています。大抵の情報はWiki内に入れるようにしていますね。とにかく情報を一元化できるのが嬉しいです。テキストファイルに書くよりも、圧倒的に便利だと思います。あまりにWikiばかり使っているので、非Wikiのメールやテキストファイルでも、ついWiki文法な書き方になってしまったり…^-^;

さて、論点を戻すと、企業内でのWikiの効果についてですね。限定的な使い方で限定的な効果が出るもの、というのが、うちの考えです。コラボレーションツールとして、Wikiに幻想的な効果を期待するのは間違いかと。あくまで、作業をちょっと便利にしてくれる小道具かと思います。手に合う人もいれば、合わない人もいるでしょうし。

しかし、2年くらい前は、Wikiってなんだ?と怪訝に見ていたのに、今じゃどっぷりです。自宅での情報管理もWiki使ってます^-^;。

投稿者 bokupi : 2006年09月27日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1150

コメント

コメントしてください




保存しますか?