« Wikiどっぷり活用してます | メイン | グッピーオスが落ちました »

2006年09月27日

トラックバックの文化圏

ちょっと面白かったので。トラックバックの流儀には、言及リンク文化圏、関連仲間文化圏、ごあいさつ文化圏、spam文化圏といった4つのグループがあるそうです。詳細はリンク先にて。

で、うちはどこなのか、というと、基本は言及リンク文化圏です。少なくとも自分からTBを発信する場合は、相手への言及を必ず含みます。で、問題は相手から来たTBです。相手が関連仲間文化圏の人だと、当然うちの主義とは相容れません。なので、実際に昔は、そういうTBを全て無視していました。一時期アニメの感想を載せていた時期があったので、感想ブログさまからそうしたTBをいただいていたんですけどね^-^;。しかし、次第にそうした文化圏もあることがわかり、こちらからもお返しTBを送るようになりました。

基本的に、自身がTBを送るさいは、言及リンク文化圏の考えなので、それ関係のトラブルは今までないです。送るときは言及リンク文化圏、受けるときは関連仲間文化圏、これが一番平穏な生き方に思えます(笑

投稿者 bokupi : 2006年09月27日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1151

コメント

コメントしてください




保存しますか?