« 2006年10月21日~22日の日記 | メイン | YouTubeの動画を保存する »

2006年10月29日

backup_mixiを修正

backup_mixi本家サイト@いぬビーム

backup_mixiを使って、mixiにあるデータを退避させようとしたら、mixi側の仕様が変わったため、日記が保存できませんでした。修正版のバイナリは配布されてないみたいなので、ソースコード版をダウンロードして、有志のかたが公開されていたパッチを当てることに。本家のコメント欄にパッチの内容が書かれているのですが、はてなの仕様で全角表示になってしまっています。そこで、mixiの関連コミュニティのなかに、半角バージョンが公開されていたので、そちらを適用しました。

ところが、症状変わらず、日記が保存できません。仕方ないので、ソースコードを読み解いて原因を探すことにしました。いざ読んでみると、それほど大掛かりなものでもないですね。Rubyは読み慣れていないので詰まるところもありましたが、Perlの知識で何とかなりました。不具合の原因は、正規表現の箇所に余計なスペースが1つ入っていたことです(コピペ元がそうなっていました)。そこを修正して、無事日記の保存が完了しました。これで、今後mixi側の仕様が変わっても、とりあえず自己対応できそうです。

さて、日記の保存が完了したので、一旦mixi側の日記は消すつもりです。リセットして再スタートしようかな、と。いつ消されるかわからないmixiをアーカイバにはしたくないのが理由です。けれど、インターフェイスとしては、活用したいので。

※Firefox1.5が落ちたので、書き直しました

投稿者 bokupi : 2006年10月29日 11:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1194

コメント

Firefox撃沈の原因は、欠け状態のDivX動画が原因だったようです。たしかにエクスプローラでサムネイル表示されたときも落ちてたしなあ…

投稿者 ぼくぴ : 2006年10月29日 12:13

と思ったけど、勘違い。普通のマイビデオフォルダのデフォルト状態でした。原因不明です。

投稿者 ぼくぴ : 2006年10月29日 13:21

コメントしてください




保存しますか?