« ふしぎ星のふたご姫Gyu!第27話感想 | メイン | カラシン系が餌難民に? »

2006年10月01日

ゲシュタルト崩壊してみる

まあ、有名な話ですが、言葉を知ったのは初めてなので、ちと書いてみます。

要は、文字を眺めていると、この文字はなんでこう書くんだろう?この文字ってこんな書き方でいいんだっけ?となるのが、ゲシュタルト崩壊だそうです。全体として認識されていたものが、個々の構成部品に認識が行ってしまうこと、らしいです。

さきほど「道」という文字を眺めて、ゲシュタルト崩壊してみました。意図的にやっているので、あまり不思議感がないですね。普通は漢字のほうが起きやすいのでしょうが、うちは平仮名で何度かゲシュタルト崩壊したことがあります。「ね」とかですね。その当時はゲシュタルト崩壊という現象なんて知らなかったので、少し怖く思った記憶があります。人間の脳って、面白いですね。

ゲシュタルト心理学(Wikipedia)

投稿者 bokupi : 2006年10月01日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1163

コメント

昨日テレビで「黒」という字を見て、ゲシュタルト崩壊しました。

投稿者 ぼくぴ : 2006年10月12日 22:59

コメントしてください




保存しますか?