« 茅野旅行記 | メイン | テトラフローラプライドの効果? »

2006年10月10日

Thunderbirdを1.5.0.7に更新

Thunderbirdを1.5.0.7に更新しました。とくに更新する気はなかったのですが、なぜか迷惑メールフォルダの中身が見られなくなってしまい、加えて操作ミスで必要なメールを迷惑メールフォルダ行きにしてしまったこともあり、対応せざると得ない状況でした。

問題のフォルダを読みに行くと、CPU100%で応答なしになってしまいます。再起動などしても駄目だったので、希望を込めて1.5にアップデートしたのですが…。その結果、見事に改善しました。まあ、アップデートの効果か、再インストールの効果か、いずれかはわかりませんが。

しかし、アップデートしたことにより、PGPを使うために導入していたEnigmailエクステンションが使えなくなってしまいました。そこで、最新版の0.94.1をインストールすることにしました(Enigmail公式)。すると、この版ではGnuPGのバージョンが1.4.5以上でないと駄目とのこと。現在インストールされているバージョンを調べてみると1.4.2だったので、こちらもアップデートです(GnuPG公式)。

さらに、言語パックをインストールします。Language Packsというメニューがあるので、そこをクリックして、日本語のパックを選択します。これは、Thunderbirdのエクステンションなので、一旦保存して、Thunderbirdから呼び出します。そのままクリックすると、(ブラウザがFirefoxの場合)Firefoxのエクステンションとしてインストール試行されてしまうので。。で、最後にEnigmail本体を、同様にしてインストール。これで無事PGPも使えるようになりました。

投稿者 bokupi : 2006年10月10日 01:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1172

コメント

コメントしてください




保存しますか?