« CEATEC JAPAN 2006 | メイン | Thunderbirdを1.5.0.7に更新 »

2006年10月09日

茅野旅行記

茅野駅

その他の写真はこちら

2006年10月07日~08日にかけて、茅野近辺を旅してきました。久しぶりの一人旅です。新宿11時発のスーパーあずさに乗るために、秋葉原で特急券を買いましたが、さすがに指定席は満席でした。しかし、時間に余裕を持たせて新宿駅に着いたため、何とか自由席で通路側の一席を確保できました。風邪気味なのでうつらうつらとしていたら、13時すぎに茅野に到着です。

スモークサーモンのミニオードブル 牛肉のビール煮込みケベック風

駅に到着後、上手く接続するバスがなく、かつ時間もないので、タクシーを使うことにしました。目的地は、原村にあるレストランカナディアンファームです。ここへ来たのは3年ぶり。牛肉のビール煮込みケベック風をスモークサーモンセットで頂きました。スモークサーモンのミニオードブルはさっぱりとしていて美味しかったです。牛肉のビール煮込みは口のなかでとろけました。合わせて出された天然酵母パンを6個も食べちゃいました。満腹です~。

八ヶ岳農場 アイスクリーム

それから八ヶ岳農場へ。カナディアンファームから農場に向けて歩いていくと、途中で懐かしい動物園の匂いがしてきます。車に気を付けながら歩いて行き、10分強で直売所へ到着。直売所まで来ると、動物の匂いはしません。後ろにそびえる八ヶ岳連峰と広がる牧場の風景が気持ち良いですね。さっそく評判のアイスをいただきました。とっても濃厚でおいしいです。口のなかにいれてもしばらくはモチモチとした食感を楽しむことができます。ただ、日が陰ってきて多少寒かったのは残念でしたが^-^;

それからバス停に向けて移動です。うーん、思ったより距離があります。白樺の並木道を楽しみつつ、早足で移動。17時手前にバス停に到着しました。最終バスの30分前です。本当は、ここからもみの湯に行きたかったのですが、30分で行って来られる自信はなかったので、泣く泣く自重しました。

それからバスに乗り茅野駅へ。乗客はうち一人。夕闇の戸張が降りる原村の姿をぼーっと眺めています。こういう、1日を終えて宿に向かうときの感じが、一人旅をしていて好きな時間ですね。

こうして茅野駅に到着。さっそく今回の宿であるちのステーションホテルにチェックイン。疲れていたことと、昼食をたくさん食べてあまり空腹でないため、部屋でテレビ(ツバサやめちゃイケのスペシャル)を見ながらゴロゴロ。そして、19時30分ごろ更科本店に行ったら、本日閉店の案内が∑ ̄ロ ̄。営業時間内のはずなのに~。18時30分ごろに見に行ったときは開いていたんですけどね。というわけで、せっかく割引券も頂いているので、ホテル1階の食事拠ほりへ。先にも書いたように、それほど空腹ではなかったため、ざるそばをいただきました。お酒は軽く柚子みつサワーを。

部屋に戻ったら、シャワーを浴びて、テレビを見たり、ホテルの回線でネットサーフィンしたり。最初LAN回線が見つからずに無線かと思って四苦八苦。結局テレビの裏に線がありました^-^;。そうこうして、23時ごろに就寝。ところで、それほど騒がしくなかったので気にならなかったけど、ここは結構音が通りますね。。

翌朝、6時15分くらいに起床。若干頭痛、まだ本調子ではないみたい。荷物の整理をして、歯磨きを済ませます。7時手前に朝食。8時手前にチェックアウトをして、駅前のバス停へ。8時05分発のバスに乗って、いざ車山高原へ。1時間ほどゆらり揺られて到着です。乗客は数人程度、車山高原まで行ったのは、自分以外に1人だけでした。のんびりしていていい感じ。

車山 ススキの大地と秋空 立ち居並ぶススキ

さすがに標高が高くなった分、少し肌寒いです。でも、日が出ればそこそこ暖かく、慣れてくれば大丈夫です。さっそく登山道に入ります。入口付近に群生するススキが、太陽の光を浴びて、金色に染まっています。さらに足を進めていくと、ススキで金色に染まった大地と、爽やかに晴れ渡った秋空が、互いを引き立てるように広がっています。これには感動ですね。

実は、今回は車山登頂までするつもりではなかったんですが、朝早く来たため時間に余裕があったので、登頂することに。途中鼻血が出てしまったため、のんびりと登りました。それが幸いしたのか、前回は登頂間際かなり辛かったのですが、今回はそれほどでもなかったです。

車山山頂

こうして二度目の車山登頂。さすがに山頂は寒いですっ…。寒さに耐えつつ、山頂からの絶景を楽しみます。この日は遠くに富士山の姿も望むことができました。山頂からの景色を堪能したあとは、下山へ。鼻血が出たこともあり、大事をとって下りはリフトを使いました。

その後はスカイプラザで昼食。とくに意識してなかったのですが、昨晩と同じくそばを食べました。それからバス停に移動して、待機。12時25分発の蓼科ラウンドバスに乗って、ピラタスロープウェイまで移動です。なんか車山高原への上りの道は大渋滞でした。朝早くに来てよかったです^-^;

坪庭には多彩な植物 紅葉する坪庭

バスに揺られて、1時間弱で到着しました。さっそくロープウェイに乗り、山頂駅へ。そこに広がっていたのは、坪庭という不思議な光景。八ヶ岳最後の噴火で形成された溶岩台地の隙間から、高山植物がたくましく根を張っています。そんな植物たちの葉が赤や黄緑に染まり、その合間に溶岩の黒がアクセントとして入る…、植物の種類の多さや溶岩の奇抜な形状など、本当に自然が作り出した芸術ですね。

ただ、さすが標高2000メートル超、かなり寒いです。。日陰の状態が続くと、手が少し痛くなります。最後は休憩所にて、こけももジュースとこけもも大福をいただきました。こけももジュースは濃厚でしたね~。

それから14時42分発のバスで、茅野駅に向けて出発。朝のバスが嘘のように、満席です。15時45分ごろ茅野駅に到着。これから、昨日行きそびれたもみの湯へ行こうかと思いましたが、やはり時間が厳しいので、断念。駅の電光掲示板を見ると、ちょうど5分後に特急あすざが来るので、それに乗って帰ることにしました。自由席でしたが、たまたま喫煙車両の前に並んだので、余裕で座れました~

新宿へ帰着

こうして18時すぎに新宿駅に到着。今回の旅も終わりです。今回は2回目の訪問となる場所が2つもあり、なんだか過去の自分と出会った気分です。こういうのも、たまには面白いですね。

投稿者 bokupi : 2006年10月09日 16:39