« 2006年10月02日~05日の日記 | メイン | 茅野旅行記 »

2006年10月06日

CEATEC JAPAN 2006

海浜幕張で、10月03日~07日にかけて開催されている、アジア最大の家電見本市です。昨年に引き続き出掛けてきました。出掛けたのは10月05日です。天気が大荒れの06日じゃなくてよかった…

CEATEC看板

11時すぎに会場へ到着。事前登録ハガキを職場に忘れたので、バーコード印刷されたプリントを持って、列に並びます。自分でスキャナで読み取って、プリンタから発券されるんですね。実際にやれば簡単ですが、自分の番が来るまではちょっとドキドキ。

Panasonicブース 会場を見下ろして

会場内へ。各種ブースを巡ります。まずはどんなものがあるのか、ざっと見る感じで。それから興味があるものを順に見ていきます。

家電大手のひしめくHall1~3は、とにかく派手ですね。大画面液晶がそこかしこに並んで、FullHD画像が流れていました。実際に目の当たりにすると、滅茶苦茶きれいです。これまで購買欲はまったくなかったのですが、この場でぐぐっと惹かれちゃいました。

ただ、こうした華やかで目立つ映像関連は、目は引かれるけど、あんまり興味津々にはならないです。うちは今後の映像などのコンテンツ配信形態に興味があるので、その辺を中心に探ってみました。

というわけで、いろいろ見たり、説明員さんから聞いた話などあるので、適当にまとめて見ました。

カンファレンス

15時30分からは、DLNAのカンファレンスを聴講しました。このなかでは、リンクプロテクションのガイドラインが今月末までにリリースという情報が、一番ですかね(なんとなく聞いてはいましたが)。あとは、市場予測に関する内容が、定番ながらもところどころに面白い視点があって、参考になりました。ちなみに、スコット・スマイヤーズ氏の講演は同時通訳でしたが、微妙に分かりづらかったので、イヤフォンを外して聞きました(通訳内容が分かりにくいのではなく、英語も耳に入るので、そちらを理解しようとして思考が混線するため)。もともとある程度通じている技術分野ということもあり、9割がた内容が聞き取れたのが、嬉しかったです(笑

その他雑感。

投稿者 bokupi : 2006年10月06日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1170

コメント

入場ハガキは、職場に忘れたのではなく、家の別の鞄のなかに入っていました。

プライベートで行こうと思って、そちら用の鞄に移してしまったようです。。

投稿者 ぼくぴ : 2006年10月14日 19:09

コメントしてください




保存しますか?