電脳日記

-- 2003年7月下旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:48 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/7/20(Sun)

アニメ

ミルモでポン!

楓cの水着シーンがあったと言うか、あれは松竹しゃんの妄想の中でしたっけ。 今回は題材は面白そうだったのに、何となくテンポと言うか構成が宜しくなかったような。 好きだからこそ、やはり見る目は厳しくなってしまうのです。 特にミルモは、放送回ごとに雰囲気が違うとこありますからのぅ。

ガンダムSEED。何だか段々みんな協力ムードに。 うーん、これでいいのか?。もうちょっとゴチャゴチャしてほしい気が。

そう言えば歌変わりましたね。微妙に使いまわしなOPが良いです。 曲としては、まあ前よりは好きかな、と。

ところで次回予告直前のNTT東日本のCM、次回予告の直前に変なものが見えたな、 と思ってスロー再生してみると、NTT西日本のキャンペーン告知が1コマだけ挿入されてました。 まさにサブリミナル効果を狙っているとしか思えない!…と言うより全然意味ないと思うんですけど。 こんなの気づきませんよ。

コンピュータ

JSP/Servlet

JSPやServlet、JDBC等について学ぶとある機会があったので、参加してきました。 これらの技術については、殆ど本を読んだ上での知識しかないため、 非常にためになりました。 MVCモデルの考え方は、JSP/Servlet、Beanの役割を理解するに際して大変役に立ちます。 今回Javaサーバサイドプログラムの技術を学んで大切と思ったことを書き連ねてみたいと思います。

カスタムタグについてはまだ理解の途中です。 とりあえず簡単なものなら使える程度になりました。 タグ内で変数を利用するに際し、teiclassが必要なことや、.tldファイル内のタグボディ解釈をtagdependentにしてたりとかで、 なかなかうまく行かずに苦労しましたけど^-^;)。 タグボディの中身を必要回数分評価して、その中にスクリプティング変数を使って必要な値を代入していくと言うタグを作りました。 とりあえずこれが出来れば、JSP内の見苦しい繰り返し構文を書かないで済むです♪

あとJDBCについては、元々ある程度は知っているので、さほど大きく学ぶことはなかったですね。 Class.forNameでドライバをロードして、DriveManager.getConnection()でdbUrlを指定して接続が完了します。 他にはパッケージについてもより理解が深まりました。 普段あまりパッケージは使いませんからね。 実際のクラスファイルが対応する場所にないとエラーになるのは、良く忘れます(苦笑)。

そろそろSun認定のDeveloperのWebComponentの試験について情報収集を始めようかな。 前に参考書を一冊見たことがある気がする。

UnicodeとMS932の変換

実は、UnicodeとMS932(MS独自のShiftJISみたいなもの)の変換には問題があるのです。 このことは以前より聞いていましたが、いまいち内容が分かりませんでした。 なのでちと調べてみたら正体が判明しました。

MS932はUnicodeへ変換される際のマッピングが他のEUCやShiftJISなどと異なっているのです。 例えば「〜」を、MS932はUnicodeの"FULL WIDTH TILDE"と言う部分に割り当てられますが、 ShiftJIS、EUC等では"WAVE DASH"と言う部分に割り当てられます。 そのため、MS932から変換されたUnicodeをEUC等に変換しようとすると、 対応する文字がないために?表示(文字化け)となります。 そのためには、問題のある文字に関してUnicodeを修正するロジックが必要になります。 ただここで注意すべきことは、MS932から変換されたUnicodeをMS932で見る場合には、 このロジックは不要、と言いますか噛ませてはいけません。 逆に文字化けが発生します。何故かはもう分かりますよね。 同様に、対応する文字がなくなるからです。 元がMS932のUnicodeの"FULL WIDTH TILDE"が"WAVE DASH"に変更されたら、 再びMS932に戻す時に対応する文字が見つけられません。 あくまでMS932の「〜」は"FULL WIDTH TILDE"なのですから。

で、結局何が悪いかと言えば、MS932とUnicode間の変換に関する規格です。 変換のロジックに問題があるわけで、文字コード自体の問題ではありません。

日常

日帰り長野

諸般の事情で長野県の某所まで出掛けて来ました。 朝8時に出て帰ってきたのが夜9時30分、うーん、疲れた〜−−;)。 まあこれには電車乗り間違い等のハプニングも含まれます(苦笑)。 しかし久しぶりにいい空気を吸ってきました。 比較的田舎なところへ行ったのですが、ああ言うところの生活は憧れる一方、やはり不便だろうなと改めて思うところも。 何だかんだで有意義な小旅行(?)でした。 つうか、本来なら昨日今日と旅行に行っているはずだったのですが、 土曜に強制的なスケジュールが入ってしまったために泣く泣くキャンセルするはめになったのです。 ちなみにその後土曜日に入った呑みも、その後中止になったりと、土曜の予定は二転三転^-^;。 結局家でまったりめちゃイケ見てましたw。アゴ最初から見てりゃよかった〜。 『水上を走る赤ちゃん』にしてやられました><)。

シェーキ

今日も今日とて帰り際にロッテリアでシェーキを購入。 先日アセロラバナナを飲んだので、今度はカルピス巨峰です。 アセロラバナナは、元々バナナ自体があまり好きじゃない(嫌いでもない)ので、 個人的には微妙だったのですが、カルピス巨峰の方は結構良いのではないかと。 まあバニラやベトナムモカには及びませんけど(笑)。

で、シェーキばかり買っているんですが、その時気になるのがストローの指し方です。 女の子がやってくれると、1箇所だけが折れて非常にバランスが悪くて困ります^^;。 男性の方の場合は、4箇所綺麗に折ってくれるのですが…。 これ、細かいようですけど、飲む側にしてみたら結構重要かも…。 1箇所だけ折れてるって本当に飲みにくいんです(汗)。

ちなみに現在 シェーキ選挙なるものが開催中です。 複数のフレーバーの中から1つを選んで投票するという内容。 人気のフレーバーは今年の秋頃に発売するそうです。 うちは沖縄黒砂糖に投票しました。 ちなみに1万人にシェーキ10杯券が当たるようですが、 情報はどこからリークするか分からないので、 メールアドレスは適当ですw。


2003/7/21(Mon)

アニメ

声優占い

声優相性診断所をやってみました。結果は以下の通り。
-----------------------------------------------------------
第 1 位 : 水谷優子 [ みずたに ゆうこ ] 97.1%
第 2 位 : 池部恵 [ いけべ けい ] 94.7%
第 3 位 : 久松夕子 [ ひさまつ ゆうこ ] 91.8%
個別指定 [ 817 位 ] : 大谷育江 [ おおたに いくえ ] 34.1%
個別指定 [ 781 位 ] : 椎名へきる [ しいな へきる ] 36.3%
個別指定 [ 582 位 ] : 國府田マリ子 [ こうだ まりこ ] 45.5%
個別指定 [ 717 位 ] : 中原麻衣 [ なかはら まい ] 39.5%
ワースト 1 位 : 早坂智美 [ はやさか ともみ ] 4.8%
ワースト 2 位 : 宮寺智子 [ みやでら ともこ ] 7.7%
ワースト 3 位 : 火野カチコ [ ひの かちこ ] 9.6%
-----------------------------------------------------------
声優さんは分野外なので、殆ど分からないのですが^^;(特にワーストの方…)。 ちなみに個別指定は、姫ちゃん、ツイパラ関連、楓cです。 中原麻衣さんは、唯一お会いしたことのある声優さんかもしれない。

日常

呑み会

呑み会で焼肉食べ放題です。 ちゃんと野菜とご飯も食べ放題で、なかなかお肉の味も良かったです。 これで2500円なら安いですね。 呑み放題は1200円でしたが、最近お酒控えめなうちは、ぴったし元を取れたかなー、程度に呑みました。 お酒は体質的に大丈夫なのですが、胃が荒れるのであまり呑まない傾向にしたいな、と(元々家では飲みませんけどね)。


2003/7/22(Tue)

日常

電車の遅れ

電車が止まって1時間強足止めを食いました。 最初止まって暫くしたら動いたのですが、その後再び停車。 しかも駅と駅の間です。 まさに箱詰め。 持っていた暇つぶしの道具が英単語帳のみだったので、 黙々と読んでいました。

結局地元の終電には間に合わずタクシーで帰宅でした。 ったくタクシー代くらい出してほしいものです。


2003/7/25(Fri)

日常

花火大会

今日は地元で花火大会があったのですが、帰宅途中の電車の中で外の景色を眺めていると、 徐々に雨足が強くなってきます。 これはさすがに中止だよな、と思いながら地元に戻ると、 ドーン…ドーン…との爆発音。 空を見上げると大輪の花火が。 ま、まさかやるとは、と言った感じです。 まさに雨天強行。以前は自宅から綺麗に見えたのですが、 数年前にマンションが建ったために、見通しが悪くなりました。 高く上がった花火は一応見えるんですがね。とりあえず写真を撮ってみました。 ブレまくってますけどね(苦笑)。 自宅から望んだ花火大会

PC

nifty一時休会

niftyを一時休会しました。 当初はフォーラムを見るためと、 別サイトを作る関係でホームページスペースが欲しかったと言う理由で加入したのですが、 今ではフォーラムも特に見ることもなくなり、別サイトも自宅サーバへと移転したので、 特にメリットがなくなったのです。 それにプラン改定や条件変更で料金が2倍になったのもありますね。 とりあえず一時休会と言うことで、メールやページの設定等は保存されるそうです。 まあ復帰することもないかと思いますが。

Norton Ghost

有楽町のビックカメラにて、 データバックアップソフト「Norton Ghost」を購入してきました。 いつ何時何が起こるか分からないですからね。 用心に越したことはありません。

そう言えばポイントが8000ほどに…。何かゲームソフト1本は買えますね。 欲しいものもないけど。

PDA

そしてビックカメラへ行ったついでに、PDAを下見しました。 ぴでぃえと言いたくなるのは、ミルモの影響?w。 いろいろあったけれど、CLIEのカタログをゲットして帰宅しました。 中身を見てみると面白そうな機能が付いていますが、 冷静に考えてみてPDAってどこまで必要性があるのかな、と考えてしまいました。 スケジュール管理は携帯である程度やっているし、音楽はMP3プレーヤーがあるし。 むしろうちはスケジュール管理の方法を身に付けないと^^;。 あ、でも1つ欲しい機能は、電子辞書機能。 いつでもどこでも手軽に単語帳が引けるのは便利!。

アニメ

魔女の宅急便

今夜の金曜ロードショーは魔女の宅急便です。 魔女の宅急便は何度見てもいいですね。 まさに心が洗われると言う言葉がふさわしいです。 何がいいんだろうな、と思いながら見ているのですが、 旅立ち迷い落ち込み、それでまた進んで行く、と言った姿がやはり心に染み渡るのでしょうね。 忘れそうになった気持ちを、呼び覚ませてくれます。 まだ終わりじゃないと。

来週は夏恒例のルパンTVスペシャルです。 お宝返却大作戦。うーん、夏休み万歳。 あと、『茄子アンダルシア』ってジブリ絡みだったんですね。 存在は知っていましたけど。 とりあえず8月に見に行く予定です。


2003/7/26(Sat)

PC

動画

これまで面倒臭くて、全てmpeg2のままだったのですが、 PCの容量がまずくなってきたので、DivX5で圧縮です。 画質は当然落ちますが、容量はおよそ5分の1になっていい感じ。 残り10GBを切ってデフラグすら出来なかったのですが、 残り20GBほどまで復活しました。 ただ時間がかかるのが難点ですね。 特にアニメ系は余計に時間がかかるような気がする…、気のせいかな?。 こんな時PCを複数擁していたらなあと思います。 まあ一応複数あるのですが、1台はサーバだし、もう1台は妹のマシンだしで、 動画圧縮には使えません。 それに圧縮処理中は重くてまともに使えないですしね。 結構大変です。

デフラグ

上記にも書いてあるように、以前はHDDの残り容量が足りずにデフラグすら出来ない状況でしたが、 HDD整理をした結果デフラグが可能になったので、さっそく決行です。 容量がある分、時間がそこそこにかかってしまいました。 でもおかげでアクセス速度は上がったような気がします☆

アニメ/漫画/ゲーム

ミルモでポン!

今日のミルモでポン!は、楓とミルモがケンカして最後にはお互い大切さに気づいて仲直り、 と言うある意味とてもベタなお話しでした。 まあ、ソフトとまりなを間に挟むことで新鮮さはあったのですけど。 しかし安純さん、とうとうセミのコスプレとは…。 来るとこまで来たと言うか、いくらいじりやすいキャラとは言えちょっぴりやりすぎ^^;?。

私的に今回の話でツボだったのは、久々に楓の「にゅにゅにゅっにゅにゅ〜♪」が冒頭で聞けたことと、 ワルモ団が良いことをしたら『よいも団』になってしまうぞ☆、の2つです!。 えがったえがった。

ちなみに今回のデュエットソングは、ムルモと松竹しゃん。 これまでのデュエットソングは、全体的にしんみりと穏やかな曲が多かったですが、 この歌は比較的アップテンポで明るい曲ですね。 松竹くんのイメージかな?。 ちなみに松竹家の家紋を始めて見たかも。 てかこれまでにも作中に出ていたとは思いますが、 意識したのは初めて。 来週からはまたミルモと楓のデュエットソングに戻ります。 9月まではデュエットソングだそうな。

で、ミルモでポンですが、 今日本屋に行ってみたら、5巻が置いてあったので購入してきました☆ さっそく読破です。 うーん、やっぱり楽しいね。 住ちゃんついに単行本登場ですけど、立場的には松竹しゃんと被りますねぇ。 その辺をひろむ先生がどう展開させるのか見どころです♪。 そしてパピィもレギュラー化ですね。 うちのパートナー妖精、合うのはパピィかもしれません。

DQ8

ついに新情報公開です!。 前作と同様にVジャンプだけの先行公開です。 さっそく本屋へ行って買ってきました。 あれってゲーム雑誌コーナーには置いていないのね。 ちょっと迷っちゃった^-^;)ノ。 注目すべき要素は、昼夜の時間経過が復活したこと!。 もうこれだけで買っちゃいます。 正直見た目からのDQらしさは、結構失われたと思います。 ただ、あの等身大のフィールドは、まさにうちが夢見たRPGに近いものです。 これまでも3Dのフィールドを擁したRPGはありましたが、 いずれもミニチュアセットの上をコマであるキャラが動くと言った感じでした。 DQ8ではまさに等身大です。 木の高さとキャラの比率が良い例ですね。 視点の自由がどれほど利くのかも気になるところです。 あとは、オンライン要素がどれだけ絡んでくるのか、 モンスター仲間システムは存在するのか、などなど。 いずれにせよ、発売がとっても楽しみになりました!。

ちなみにうちが夢見たRPGと言うのは、 完全3Dで移動自由、フィールドに穴とか掘って自分用の家とか作れる、 そしてそれらを全て2Dの画面をベースにアニメーションで表現する、 と言った恐らく実現不可なものなんですがね^^;。

日常

シュノーケル

スキューバダイビングをやってみたいのですが、 機材や訓練等、いささか時間とお金が嵩みそうです。 なので、若干手軽と思われるシュノーケリングに挑戦してみるかな、と。 ほとんど計画段階ですけどねw。

カルチャーブレーン

この会社のホームページはすごい。 笑いの宝庫です( カルチャーブレーンホームページ)。 会社紹介のページで"to an English page →"の矢印の先に何もないのには、 笑かしてもらいました。 ちなみにどうやっても英語版ページへは行くことが出来ません。 他にもおかしなところがてんこ盛り!。 是非とも見学へ。


2003/7/30(Wed)

日常

金魚

夏と言えば金魚と風鈴と花火です!。 と言うわけで、金魚を飼おうと思い立ちました。 しかし今現在場所がありません。 原因はやはり大量のビデオテープですね。 いつかはDVDへ移行させなくてはと思っているのですが…。 まあ、場所は何とか確保できるでしょう。 今度は本格的な水槽は買わずに、いわゆる金魚鉢で飼いたいと思います。 飼育を始めた暁には、 ほぼ日さんでやっているように、 金魚の様子をライブで流せたらいいなと考えています。


2003/7/31(Thu)

PC関係

減色ツール

通信回線が高速化した現在、さほど画像のサイズに気を使うこともなくなりましたが、 PDAなどのモバイル機器を考えれば小さいに越したことはありません。 それに、如何に品質を保ったまま容量を軽くするかと言う点においては、 職人的な美学の追求のようで何となく楽しいです。 そこで探してみました、減色ツールを。 その結果、 Padieをダウンロードして使っています。 PaintShopの減色でも十分にサイズは縮まるのですが、 Padieを介すると更に20バイトほど軽量化に成功しました。 ほんと微々たるものですけど、密かに嬉しかったりします(笑)。

GIFアニメツール

諸事情でGIF画像ツールについて色々調べました。 特許問題でフリーソフトは殆どありませんでしたが、 Animation GIF Makerと言うソフトはLZWアルゴリズムを使っていないので問題ないそうです。 しかし今現在公開は停止中です。 インターネット開始直後は、結構お世話になったツールだったのですが、 時の流れを感じずにはいられません。

日常

小遣い帳

これまでお金の収支について特に記録して来なかったのですが(何回は試みたことはありましたけど)、 自分の生活を省みる上でも役に立つかと思い、収支管理を記録することにしました。 とりあえず三日間は続きましたので、三日坊主と言うことはありません(笑)。


以上、7日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>