« 2006年11月13日~17日の日記 | メイン | MTPaginateプラグインを導入 »

2006年11月24日

Antinnyに感染

Antinny.BDに感染 とりあえず駆除完了

Winnyで使っていたマシンが、Antinnyに感染してしまいました。フォルダアイコンの実行ファイルをクリックするというお粗末な行為が原因です。このマシンにはウイルス対策ソフトが入っていないため、さっそくウイルスバスターのオンラインスキャン(無料だが検出のみ)を実施。4個ほど感染ファイルが見つかったので順に削除していきます。ところが、パスが見つからないファイルに遭遇です。その正体は、ゴミ箱のなかのファイル。これは、フォルダオプションで「全てのファイルを表示」しても表示されません。同メニューの下のほうにある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す必要があります。で、再度スキャンした結果、感染ファイルはゼロになりました。

後日、あらためて該当するウイルスの詳細情報をチェックしました。それをもとに、ウイルスが残した痕跡を順に削除していきます。win.ini内に"ぬるぽ"の文字を見つけたときは、何か腹立ちました(笑。ファイルの生成時刻をみると、11月18日19:50に感染したようです。随分長いこと放置してしまいました--;。まあ、メインマシンではないので、ほとんど立ち上げていないんですけど。

あらためて、あのマシンにはセンシティブな情報は入れちゃいけないと思いました。。

投稿者 bokupi : 2006年11月24日 15:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1216

コメント

コメントしてください




保存しますか?