« 早起き生活始めてみました | メイン | 2006年12月18日~21日の日記 »

2006年12月25日

Nikon D40を購入

ボーナスの使い方をいろいろ迷っていたのですが、ネット上の記事を見て、NikonのD40を知り、デジタル一眼レフに心が傾きました。やはり大きかったのは価格ですね。本体で6万円程度というのは魅力てきです。さっそくヨドバシに寄ってカタログをお持ち帰り。そのさいに実機も見ましたが、コンデジ上がりにはあの小ささも魅力です。軟弱者なため、D80でもちょっと大きく思えてしまうので^-^;

カタログ 箱 ついにデジタル一眼レフ持ちに

帰りの電車のなかでカタログを読んでいたら、ますます熱があがってしまい、次の日の帰りに買ってしまいました(笑。購入したのは、標準ズームと望遠ズームのレンズがセットになった、ダブルズームキットです。イベント系の撮影があると、望遠ズームがないと厳しいので。お値段は約90000円です。

さっそく開梱してセッティング。早く触りたくて、バッテリー充電の時間が長く感じました^-^;。で、適当に家のなかを撮影です。やはり、これまで使っていたコンデジとは、撮れる画が別物です。小物を撮ったときに背景がぼやけるのが、いい感じです。

そして先日、初遠征となったのですが、ブレまくりT-T)。前半に撮影したものはあまりひどくないのですが、後半に撮影したものはほぼ全滅でした。何が原因なのか気になりますが、未だわからず。しかし、一眼レフは重たいですね。D40は思いきり軽量な部類ですけど、それでも翌日筋肉痛ぽくなりました(汗

ところで、デジタル一眼レフの購入で、ハイエンドコンデジであるDimageZ3の立場が微妙になってしまいました。。

投稿者 bokupi : 2006年12月25日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1252

コメント

コメントしてください




保存しますか?